バトルフェイズ/Battle Phase 節を編集

 ターンファイターが自身のユニットを使って、相手ユニットアタックを行うフェイズ。

 このフェイズは、一連のステップに分割されて進行する。この一連のステップは総合して「アタックサブフェイズ」と呼称する。

 (進行先が明記されていない場合は直下のステップに進む。また、各ステップの開始直後には「○○ステップ開始時」の自動能力誘発、開始直後と終了時にはチェックタイミングが存在する)

スタートステップ 節を編集

アタックステップ 節を編集

  1. 相手の「前列ヴァンガードサークルまたはリアガードサークルにいる」ユニットバトル相手として選択。同時に、あなたの「前列ヴァンガードサークルまたはリアガードサークルにいる」「スタンド状態の」ユニットアタックするユニットとして選択、双闘状態のヴァンガードの場合は両方を選択し、レストする。双闘状態のユニットアタックしている場合、レギオンメイトアタックしている限り、そのパワーと同じ数値分だけレギオンメイトでないヴァンガードパワーを増やし続ける。「アタックした時」の自動能力はこのタイミングで誘発する。
  2. 更に、アタックしているユニット後列ブーストを持つユニットがいれば、それをレストすることでアタックしているユニットを1枚選び、ブーストを行うことができる。そのユニットブーストしている限り、そのパワーの数値分だけ、ブーストされているユニットパワーを増やし続ける。「ブーストした時」の自動能力はこのタイミングで誘発する。
  3. アタックした時」および「ブーストした時」の自動能力解決するためのチェックタイミングが訪れる。
  4. チェックタイミングの終了後、アタックしているユニットアタックされているユニットのいずれがいないなら、クローズステップに進み、そうでないなら、ガードステップに移行する。

ガードステップ 節を編集

  1. プレイタイミングが与えられ、手札カードノーマルコール、または条件を満たしたユニットインターセプトを行える(アタックされているユニットが複数いる場合はガードする対象も選択する必要がある)。何もしないことを選択した時点で次に進む。
  2. ガードされているユニットパワーがそのユニットガードしているガーディアンシールドの値だけ増加する。これはガーディアンガーディアンサークルにいる間持続する。
  3. チェックタイミングを通過した後、アタックしている側のユニットヴァンガードならドライブステップ、リアガードならダメージステップに進む。

ドライブステップ 節を編集

ダメージステップ 節を編集

クローズステップ 節を編集

関連カード 節を編集

―各バトルフェイズの開始時

―あなたのバトルフェイズ開始時

―あなたのアタックステップ開始時

―このユニットがアタックされたバトルのガードステップ開始時

―あなたのユニットがアタックされたバトルのガードステップ開始時

―指定のユニットがアタックされたバトルのガードステップ開始時

―あなたのドライブステップ開始時

―このユニットがアタックしたバトルのダメージステップ開始時

―バトルの終了時

―このユニットが、アタックかブーストしたバトルの終了時

―このユニットがアタックしたバトルの終了時

―このユニットが指定のユニットにアタックしたバトルの終了時

―このユニットが指定のユニットにアタックし、ヒットしなかったバトルの終了時

―このユニットがブーストされて指定のユニットにアタックしたバトルの終了時

―指定の期間中、このユニットが指定のユニットにアタックしたバトルの終了時

―あなたのユニットが指定のユニットにアタックしたバトルの終了時

―指定のユニットがアタックしたバトルの終了時

―指定のユニットが指定のユニットにアタックしたバトルの終了時

-指定のユニットが指定のユニットにアタックし、ヒットしなかったバトルの終了時

―このユニットがブーストしたバトルの終了時

―このユニットが指定のユニットをブーストしたバトルの終了時

-このユニットがブーストされたバトルの終了時

―このユニットが指定のユニットにブーストされたバトルの終了時

―あなたのドライブチェックで指定のカードがでたバトルの終了時

―このユニットがアタックされたバトルの終了時

―このユニットが(G)に登場したバトルの終了時

―各バトルフェイズ中

―あなたのバトルフェイズ中

関連リンク 節を編集