チェックタイミング/Check Timing 節を編集

 ルール処理や自動能力をプレイする時点。
 主にフェイズ・アタックサブフェイズの各ステップの開始時と終了時、プレイタイミングの開始時に発生する。
 アタックサブフェイズでは他にも様々な部分でチェックタイミングが発生する(詳細はバトルフェイズを参照)。

 手順は以下の通り。
 1.その時点で行うべきルール処理全てを実行する(実行したことで新たにルール処理が発生した場合、それも実行する)
 2.ターンファイターマスターである自動能力が待機していれば、1つ選んでプレイする(プレイしたら1に戻る)
 3.非ターンファイターマスターである自動能力が待機していれば、1つ選んでプレイする(プレイしたら1に戻る)

関連リンク 節を編集