呪縛(ロック)/Lock [編集]

(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
呪縛されたカードは、裏向きになり何もできなくなる!
持ち主のターンの終わりに表に戻るぞ!
つまり相手のユニットを呪縛すれば、次のアタックやブーストを1ターン完全に封じ込めることができるのだ!
しかも呪縛されたカードはサークルごと封じられて、ユニットではなくなってしまう!
つまり能力のコストにもできない!、移動もできない!、上からユニットをコールして退却することもできない!
逃げ場なしの凶悪能力だ!

 《リンクジョーカー》FVプレゼントキャンペーンおよび侵略の星輝兵初出の特定行動

 2013年6月10日に、公式サイトに特設ページが設けられて詳細が発表された。
 総合ルールへの掲載は侵略の星輝兵の発売合わせで行われた(Ver.1.14)。

 呪縛されたカードは裏向きの「呪縛(ロック)状態」になり、その状態である限り「呪縛(ロック)カード」として扱われる。

 呪縛カードはカードの一種ではあるが、そのカードが持ち得る全ての情報を失う。
 そのため、ユニットリアガードとしても扱われなくなる。

 また、呪縛カードが置かれているサークルは他の属性を上書きして「呪縛(ロック)属性」を持つものとして扱われ、呪縛カードが離れるまでの間「呪縛(ロック)サークル」というヴァンガードサークルリアガードサークルガーディアンサークルとは全く別のサークルとして扱われる。
 リアガード移動にも条件として「同じ縦列の前後がリアガードサークルである」ことが加えられたため、呪縛カードをメインフェイズの行動で移動することはできない。
 また、リアガードサークルではないのでそのサークルコールすることができず、結果としてユニットの重複処理を発生させることもできない。

 呪縛カードはターンファイターエンドフェイズの開始時、「エンドフェイズ開始時」および「ターンの終了時」の自動能力誘発する前のタイミングで解呪(表向きに)される。

 ユニットが呪縛された場合の配置状態は、裏向きにしてからスタンド状態にする。呪縛カードとして置く場合も裏向きのスタンド状態で置く。(そのカードスタンドしているカードとしては扱わない)、解呪する際にはそのまま表向きとなり、呪縛状態でなくなりスタンド状態となる。

 妨害手段としては退却スタンド封じといった従来のものと異なり、後続のユニットを用意することを許さないため、前列呪縛と後列呪縛では、間接的にブーストも妨害できる前列の方が圧倒的に強力である。

 また、このゲームでは当たり前である「リアガードサークル5つにユニットが揃っている」状態を一時的ながら完全に妨害するため、一部のカードに対しては特に大きな影響を与える。

 多数のリアガードが必須な「宝石騎士」のカード等や、リアガードが揃っている状態でないと成立し得ない能力が多い【アクアフォース】の主要ヴァンガードなどが分かりやすいが、それ以外にも運用に影響を及ぼされるカードは少なくない。

 配置された呪縛カードは、サークルカード(呪縛カード)を表に(解呪)したり、フィールド外に置くといった手段でエンドフェイズを待たずに処理する手段は存在する。
 特に《浄罪の獅子王 ミスリルエイゼル》《転生竜 ホーリースクワイヤ・ドラゴン》《パーフェクトパフォーマンス アンジュ》《ミリタントアクト・ドラゴン》といった、枚数に制限がなくバトルフェイズ前に利用するタイプであればその影響の大部分を打ち消すことが可能である。

 一方、《ニュートリエント・エンジェル》《座興の忍鬼 センベー》等のように枚数に制限があるタイプだと処理できる範囲に限度があるので、《星雲竜 ビッグクランチ・ドラゴン》《落日の刀身 ダスクブレード》を組み合わせる等して合計3枚以上呪縛された場合に処理が追いつかなくなる可能性が高くなる。
 処理できる範囲であってもメインフェイズに利用するタイプはそれにリソースを奪われ、バトルフェイズに利用するタイプでも結局バトル回数を削られている可能性が高く、いずれにせよその影響を打ち消し切るのは困難である。

 呪縛による妨害は主にヴァンガード能力によって行われるものであり、ヴァンガード以外が行うものも存在はするが、その多くはジェネレーションブレイク(1)の制限付きであるか、要件で「相手の呪縛カード」または「相手デリートされたヴァンガード」のいずれかの存在を必要としているものとなっている。

 能力コスト効果あなたリアガードの呪縛が要求される場合もあり、解呪された時には別のユニットとしてスタンド状態になることから【メガコロニー】によるスタンド封じや能力付与への耐性も持つ。
 また、それらの能力はそれによるパワーラインの弱体化を補うためか、効果でそれを補えるものが多い傾向にある。
 メインフェイズ中に使うことができるものに関しては、メインフェイズ中に別の能力コストまたは効果によってレスト状態になっているリアガードコストにすることで、そのリスクの軽減や回避を狙うことが可能である。

 また、それらは「他のカードが呪縛された時」「解呪された時」を誘発条件とする自動能力、その他の「呪縛カードを参照する」能力の利用に繋がる利点がある。
 ただし、該当する能力を持つカードは一部のリンクジョーカーのみなので、その恩恵を享受できるデッキ【リンクジョーカー】に限定される。
 さらに、呪縛または解呪されるカードマスターが他のファイターの場合でもそれを活用できる能力を持つカードも存在するため、相手デッキ【リンクジョーカー】の場合は相手カード能力の補助に繋がる可能性がある点に注意する必要がある。

  • アニメ「カードファイト!! ヴァンガード」では、明確に描写されたのは「リンクジョーカー編」で立凪タクト(リンクジョーカー)が使用した《星輝兵 メビウスブレス・ドラゴン》が第1号であり、以降、櫂トシキを始めとするリバースファイターに扱う能力として描写されている。
    • アニメ「カードファイト!! ヴァンガードG」以降の呪縛の演出は、「星輝兵」のカードによるものは、黒いカード状に形態変化した上で、回転する二つの黒輪に囲われる従来の演出となっているが、背景設定上で惑星クレイに受け入れられたとされるものは、形態変化せずに赤い球体に閉じ込められるといったものとなっている。

関連カード(overDressシリーズ) [編集]

―コストで、このユニットを呪縛する

―コストで、リアガードを呪縛する

―効果で、このユニットを呪縛する

-効果で、ユニットのいない(R)に呪縛カードとして置く

―効果で、相手のリアガードを呪縛する

―あなたのターン中、いずれかの呪縛カードがあるなら

―あなたと相手の呪縛カードの枚数に関連する効果を含む能力を持つカード

―その他の呪縛カードに関する効果を含む能力を持つカード

関連カード(新シリーズ) [編集]

―コストで、このユニットを呪縛する

―コストで、リアガードを呪縛する

―コストで、指定のリアガードを呪縛する

-コストで、カードを(R)に呪縛カードとして置く

―効果で、このユニットを呪縛する

―効果で、あなたのリアガードを呪縛する

―効果で、あなたの指定のリアガードを呪縛する

―効果で、相手は自分のリアガードを呪縛する

―効果で、相手の指定のリアガードを呪縛する

-効果で、カードを(R)に呪縛カードとして置く

-効果で、ユニットのいない(R)に呪縛カードとして置く

-効果で、相手はユニットのいない(R)に呪縛カードとして置く

―ターン中にカードが解呪されていないなら

―あなたの呪縛カードが置かれた時か、あなたのカードが呪縛された時

―あなたの呪縛カードの存在や枚数に関連する要件を含む能力を持つカード

―あなたの呪縛カードの枚数に関連する要件を含む能力を持つカード

―相手の呪縛カードの存在や枚数に関連する要件を含む能力を持つカード

―あなたの呪縛カードの枚数に関連する効果を含む能力を持つカード

―相手の呪縛カードの枚数に関連する効果を含む能力を持つカード

―相手の指定の呪縛カードの枚数に関連する効果を含む能力を持つカード

―その他の呪縛カードに関する効果を含む能力を持つカード

関連カード(旧シリーズ) [編集]

―コストで、このユニットを呪縛する

―コストで、他のリアガードを呪縛する

―コストで、指定のリアガードを呪縛する

-コストで、カードを(R)に呪縛カードとして置く

-コストで、指定のカードを(R)に呪縛カードとして置く

―効果で、このユニットを呪縛する

―効果で、あなたのリアガードを呪縛する

―効果で、あなたの指定のリアガードを呪縛する

―効果で、相手のリアガードを呪縛する

―効果で、相手の指定のリアガードを呪縛する

-効果で、いずれかのファイターのリアガードを呪縛する

―効果で、いずれかのファイターの指定のリアガードを呪縛する

―効果で、すべてのファイターのリアガードを呪縛する

-効果で、呪縛カードをフィールド外に置く

―効果で、あなたの呪縛カードをフィールド外に置く

-効果で、相手の呪縛カードをフィールド外に置く

-効果で、カードを(R)に呪縛カードとして置く

―効果で、相手はカードを(R)に呪縛カードとして裏で置く

―カードの効果で、このユニットは呪縛されない

―他のリアガードが呪縛された時

―他のカードが呪縛された時

-あなたのターン中、他のカードが呪縛された時

―あなたのカードの効果で、相手のリアガードが呪縛された時

-呪縛カードの存在や枚数に関連する要件を含む能力を持つカード

―あなたの呪縛カードの枚数に関連する要件を含む能力を持つカード

―相手の呪縛カードの存在や枚数に関連する要件を含む能力を持つカード

―呪縛カードの枚数に関連する効果を含む能力を持つカード

―あなたの呪縛カードの枚数に関連する効果を含む能力を持つカード

―相手の呪縛カードの枚数に関連する効果を含む能力を持つカード

―相手の指定の呪縛カードの枚数に関連する効果を含む能力を持つカード

―その他の呪縛カードに関する効果を含む能力を持つカード

FAQ [編集]

  • Q506 (2013-06-21)
    Q. リアガードが呪縛されるとどうなりますか?
    A. リアガードが呪縛されると、そのユニットを裏向きにし、ユニットから呪縛カードになります。持ち主のエンドフェイズの初めに、そのファイターの呪縛カードがすべてスタンド状態で表に戻ります。呪縛カードはユニットではなくなり、アタックできず、インターセプトできず、移動できず、【(R)】で示される能力は使えず、アタックされなくなります。また、そのユニットに対して影響を及ぼしていた能力の効果は失われます。
  • Q507 (2013-06-21)
    Q. 呪縛カードは、リアガードとして数えることはできますか?
    A. いいえ。呪縛カードはユニットではないため、リアガードとして数えることはできず、カードの名前やクランなどの情報を参照することもできません。
  • Q508 (2013-06-21)
    Q. 呪縛カードが置かれているサークルにコールできますか?
    A. 呪縛カードがあると、リアガードサークルは呪縛サークルに変わります。呪縛サークルには、メインフェイズに行える手札からのコールも、カードの効果によるコールもできません。
  • Q509 (2013-06-21)
    Q. リアガードサークルがすべて呪縛サークルになっているなど、カードの能力に「リアガードサークルにコールする」とある時に、指定されたリアガードサークルがない場合の処理はどうなりますか?
    A. カードの能力で示された「コールする」が解決できない場合、可能な限りコールをして、コールできなかったカードは元の場所に残ります。山札の上など、裏向きのカードを「公開する」と示されていた場合、能力の解決後に裏向きに戻ります。
  • Q510 (2013-06-21)
    Q. 呪縛カードを退却させることはできますか?
    A. 呪縛カードはユニットではないため、アタックできず、「リアガードを退却させる」などの能力によって退却させることはできません。また、呪縛カードが置かれている呪縛サークルには、新たにユニットをコールすることもできません。
  • Q514 (2013-06-21)
    Q. レストしているカードが呪縛されました。呪縛されたカードの向きはどうなりますか?
    A. 呪縛されたカードはレスト・スタンドの状態を持たないので、好きな向きで置いてください。
  • Q515 (2013-06-21)
    Q. 呪縛されているカードの表を見れますか?
    A. はい、すべてのファイターは呪縛されているカードの表を、いつでも見れます。

関連リンク [編集]