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ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) |
リンクジョーカー - サイバロイド パワー10000 / シールドなし / ☆1 |
【自】【(V)】【Gブレイク】(1)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+6000。 【自】:[【カウンターブラスト】(1),あなたのリアガードを1枚選び、呪縛する] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のグレード2以下のリアガードを1枚選び、呪縛する。 (呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る) |
ジェネレーションブレイク(1)は《スチームナイト ウバル・トゥトゥ》と同様の自動能力。
ヴァンガードサークルに登場した時の能力は、カウンターブラスト(1)とリアガード1枚の呪縛で、相手のグレード2以下のリアガード1枚を呪縛するというもの。
誘発条件が共通する《星輝兵 マルチバース・ドラゴン》や《ナイト・オブ・エントロピー》と比べるとグレード制限はともかく呪縛コストは痛いところ。
とはいえ、5~6ターン目の段階でカウンターブラスト(1)で行える呪縛はそれなりに優秀と言え、呪縛コストも《グロビュール・ドーベル》を利用すればドローに繋がるといった利用価値がある。
さすがに《日食の星輝兵 チャコール》を併用した《星輝兵 マルチバース・ドラゴン》には速度面で追いつかれるためこちらの方が多少不利となる。
あちらは《日食の星輝兵 チャコール》を事前にコールできていなければ基本的にバニラ同然なので、安定性では圧倒している。
呪縛コストも《グロビュール・ドーベル》でなくとも適当なリアガードが1枚いれば、先駆能力でスペリオルコールされたファーストヴァンガードでも問題ない。
中央列での要求シールド値を減らしたくないのであれば、左列や右列の後列に置かれたリアガードをコストにしておきたい。
6ターン目以降なら呪縛コストがそのまま《創世竜 アムネスティ・メサイア》や《白色矮星のレディバトラー》の能力の布石になるというのが利点。
ただ、元々のパワー11000に加え、Gユニットを超越することでグレード制限なしで相手のリアガードの呪縛を行いつつヴァンガードのパワーを増やせる《オルターエゴ・メサイア》の存在が大きいものの、ヴァンガードサークルに置いた場合に《レインエレメント マデュー》や《スノーエレメント バランチャー》の要件を満たせる点で差別化はできる。
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