【アクアフォース】 [編集]概要 [編集]バトル回数に関する能力を持ち、それにより強力な能力を得るアクアフォースを主体としたデッキ。 バトル1回辺りのパワーを分散してバトル回数増やす独特の戦い方が持ち味。 1回辺りの要求シールド値が低く、シールド10000やシールド5000刻みのシールドを要求するというより、等しく手札の1枚1枚を要求するといった感覚であり、他のクランとはかなり勝手が違うため、運用には少し慣れが必要となる。 ゲームメイクのアプローチとしては、手数の多いアタック行為そのものによる相手のディスアドバンテージの蓄積が基本であり、速攻による短期決戦狙い、ガード強要による長期戦狙い、どちらでも構築は可能。 それぞれの戦術の特徴として、速攻主体は標的であるヴァンガードがルールの都合上必ず存在している為安定した立ち回りが可能な反面、カード・アドバンテージが稼ぎやすいカードが使いにくくなる傾向が強く、相手による反撃に打たれ弱いことが多い。 逆にガード強要主体型はカード・アドバンテージを稼ぎやすいものの、誘発条件がアタックがヴァンガードにヒットした時となっている場合が多く、相手のダメージゾーンが増えると誘発が難しくなる為、常に存在するとは限らないリアガードへのアタックが優先となり、速攻主体に比べ安定しにくい。 基本戦術の方向性は主軸に据えるカードに強く依存するが、中核となるバトル回数を稼ぐカードは基本的にどちらの戦術でも共有できる為、構築難易度は跳ね上るが、速攻と長期戦、両ゲームテンポの対応狙いの構築も、不可能ではない。 要件にその時点でバトル回数を参照する能力は、大きく分けて3回目以降と4回目以降の2種類ある。 構築について [編集]―Gユニット
―グレード3
―グレード2
―グレード1
―グレード0
―トリガーユニット
大まかなタイプ別構築について [編集]
派生軸 [編集]このデッキの弱点 [編集]ヴァンガードが特定のカードに依存し、さらにリアガードを増やしにくいにもかかわらずリアガードを十分に揃えないと多くのカードが上手く働かなくなるため、安定性には不安が残る。 バトルの回数を増やすことが重要であるデッキゆえ、前列を退却やスタンド封じ、呪縛、解呪封じ、フィールド外からの呪縛カードの生成、デッキボトム送りされる等して、バトル回数稼ぎを妨害されてしまうと、要件を満たすことが難しくなる。 バトル回数増加のためにブーストなしでのアタックを多用し、ヴァンガードもパワー26000ラインが基本になるため、相手のヴァンガードが《マジェスティ・ロードブラスター》や《超越龍 ドラゴニック・ヌーベルバーグ》等でパワー12000以上となっていると他のデッキ以上に不利になる。 関連リンク [編集] |