アタック/Attack [編集] バトルフェイズで行える動作。 先攻の最初のターン、つまり1ターン目では行うことができない。 アタックは強制ではないが、アタックした側がダメージを受けたり、退却したりすることはないため、基本的にアタックすること自体には明確な欠点はない。 強いて欠点を挙げるなら、相手のヴァンガードにダメージを与えることはカウンターブラストのコストを与え、相手ユニットの能力発動を助けるということにつながるという考え方ができる為、相手のデッキと状況によっては注意が必要なこともある。 また、アタックの順番も重要である。 スタンドトリガーが多く入っている場合はヴァンガードを最後にアタックさせることも考えられるが、スタンドトリガーが出ず、ヴァンガードにパワーを与えてもヒットの成否が変わらない場合、他の種類のトリガーアイコンを持つトリガーユニットが出ても無駄になってしまうリスクがあるため、できればパワーを与えるリアガードを残しておきたい。 関連カード [編集]―アタックできなくなる能力 関連リンク [編集] |