ブレイクライド [編集]指定のクランのユニットが該当する能力を持つユニットにライドした時に誘発するリミットブレイク能力の呼称。
この呼称は関連情報の初公開時から使用されており、プレイブック等の媒体でも用いられている。 ただし、総合ルール上ではこの呼称は一切用いられていないため、あくまで俗称の一つに過ぎない。 今のところ、効果は全てヴァンガード1枚にそのターン中パワー+10000を与える効果+αになっている。 また、併せ持つ能力として盟主とヴァンガードサークル上で有効なパワー+2000を得る能力を持つものが多いが、ソウルチャージ(1)しパワー+1000を得る等、それとは異なるものが一部存在する。 効果は総じて強力なものが揃っているが、リミットブレイク能力である上に基本的に再ライドの手間を要求するため、ノーマルライドを介すると発動タイミングも7ターン目以降と遅い上に1枚分のディスアドバンテージを負うことになり、再ライドするためのグレード3以上のカードが手札に確保できていない場合は機能すらしないこともある不安定さを持つ。 しかし元々のパワー11000に加え、上記のパワー上昇能力もあるため、誘発するまでの間もユニットとして一定の性能は確保されている。 また該当カード間の再ライドにより、ターンを跨ぎながら複数回の使用を狙うという事も当然可能である。
関連カード [編集]―該当カード / 指定のクラン
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