リミットブレイク/Limit Break [編集]
「ダメージゾーンのカードが○枚以上の時に有効化する」キーワード能力。
【永】 or 【自】 or 【起】【(領域)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):~。 |
アイコンは「LB」の横に数字が添え書きされる形になっているが、原則的に「【リミットブレイク】(4)」(4枚以上の時に有効化する)である(その亜種、もしくは派生に、【リミットブレイク】(5)のアルティメットブレイクやライドされた時に誘発するブレイクライドと呼ばれるものが存在する)。
以降の文章においても、基本的に「【リミットブレイク】(4)」を前提として説明する。アルティメットブレイクやブレイクライドについてはそれぞれのページを参照。
永続能力のリミットブレイクは、常にダメージゾーンの枚数を参照しており、ダメージゾーンが4枚以上になった時点で有効となり、ダメージゾーンが4枚以上である限り効果は継続する。逆に、何らかの理由でダメージゾーンが3枚以下になった時点で効果が失われる。
自動能力及び起動能力のリミットブレイクは、能力を誘発またはプレイを宣言する時点で条件を満たすことを要求しており、誘発またはプレイを宣言してから解決するまで(および効果を解決した後)に何らかの理由でダメージゾーンが3枚以下になることがあっても効果は通常通り機能する。
関連カード [編集]
【リミットブレイク】(4) [編集]
―永続能力
―自動能力
- このユニットが(V)に登場した時
- 指定のユニットがこのユニットにライドした時
- 指定のユニットが(R)に登場した時
- あなたのカードの効果で、指定のユニットが(R)に登場した時
- あなたのユニットが手札から(G)に登場した時
- あなたのメインフェイズ開始時
- あなたのアタックステップ開始時
- このユニットがアタックした時
- このユニットがヴァンガードにアタックした時
- あなたのリアガードがヴァンガードにアタックした時
- このユニットのドライブチェックで指定のカードが出た時
- このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時
- 指定のユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時
- このユニットがアタックしたバトルの終了時
- このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時
- 指定のユニットがヴァンガードにアタックしたバトルのクローズステップ開始時
- このユニットがアタックされたバトルのガードステップ開始時
- あなたのターンの終了時
- あなたのエンドフェイズ中、指定のリアガードがドロップゾーンに置かれた時
- 相手のメインフェイズ開始時
- 相手のエンドフェイズ中、相手の呪縛カードが解呪された時
- あなたのカードの効果で、相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時
- あなたのカード効果で、相手のリアガードが呪縛された時
―起動能力
【リミットブレイク】(5) [編集]
リミットブレイクを持つカードに関する能力を持つカード [編集]
―【リミットブレイク】(4)に関する能力を持つカード
関連リンク [編集]