真剣必殺/Shinken Hissatsu [編集]
ダメージゾーンのカードが3枚以上である場合に有効となるキーワード能力。
【永】or【自】or【起】【(領域)】真剣必殺(あなたのダメージが3枚以上で有効):~。 |
永続能力の真剣必殺はリミットブレイクと同様に常にダメージゾーンの枚数を参照しており、ダメージゾーンが3枚以上になった時点で有効となり、ダメージゾーンが3枚以上である限り効果は継続する。逆に、何らかの理由でダメージゾーンが2枚以下になった時点で効果が失われる。
自動能力及び起動能力の真剣必殺は、能力の誘発またはプレイを宣言する時点でのダメージゾーンの枚数を参照しており、誘発またはプレイの宣言をしてから解決するまで、および効果を解決した後に、何らかの理由でダメージゾーンが2枚以下になることがあっても効果は通常通り機能することもリミットブレイクと同じ。
- 端的に言えば『【リミットブレイク】(3)』である。リミットブレイクとの相違点は「バインドゾーンで有効になるものが存在しない」代わりに、「リアガードサークルで有効になるものや複数の領域で有効になるものが存在する」点。
- このキーワード能力を持つカードは全て《刀剣乱舞》に属している。
- つまり、この能力は『刀剣乱舞-ONLINE-』原作ゲームでの戦闘システムの1つ「刀剣男士の生存力(いわゆるHP)が約半分以下の時に発動する一種のパワーアップ効果」を再現したものであるといえる。
関連カード(overDressシリーズ) [編集]
―永続能力
―自動能力
- このユニットがアタックした時
- このユニットがアタックかブーストした時
- このユニットがブーストしたバトル終了時
- このユニットがブーストされないでアタックした時
- あなたの他のユニットがこのユニットと同じ縦列に登場した時
関連カード(旧シリーズ) [編集]
―永続能力
―自動能力
- このユニットが(R)に登場したとき
- このユニットが(G)に登場したとき
- このユニットがインターセプトした時
- あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時
- このユニットがアタックした時
- このユニットが指定のユニットにアタックした時
- このユニットが指定のユニットをブーストした時
- あなたの指定のユニットがアタックした時
- このユニットがブーストされた時
- このユニットがアタックされた時
- あなたのドライブチェックで指定のカードがでた時
―起動能力
―真剣必殺の能力を持つカードに関する能力を持つカード
関連リンク [編集]