《マシニング・ウォーシックル/Machining Warsickle》 [編集]
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) |
メガコロニー - インセクト パワー11000 / シールドなし / ☆1 |
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(2)] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、そのバトル中、アタックがヒットしていなかったら、コストを払ってよい。払ったら、相手のヴァンガードを1枚選び、そのユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できない。 【自】:[【カウンターブラスト】(1) - カード名に「マシニング」を含むカード] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのソウルからカード名に「マシニング」を含むカードを1枚選び、(R)に【レスト】でコールする。 |
ファイターズコレクション2014で収録されたグレード3のメガコロニー。
1つ目の能力は、ヴァンガードにアタックしたバトルの終了時にそのバトル中、アタックがヒットしていなかったら、カウンターブラスト(2)で相手のヴァンガード1枚は、次の相手のスタンドフェイズ中、スタンドできなくなるリミットブレイクの自動能力。
アタックがヒットすると要件が満たせないので、能動的に使用できないが、終盤のダメージゾーンを4枚以上に追い詰めた局面であれば自然に要件が満たされる。
相手のダメージゾーンが少ない状況であれば、無理に狙わず、適当なGユニットを超越する等して相手を追い詰めていきたい。
ブーストを置かないようなシールド5000~10000程度の1枚で十分防げるような要求シールド値でもヒットさせられる可能性もあるので、敢えてブーストをつけないという戦術も十分選択肢に入るだろう。
ただし、基本的に《甲殻怪神 マシニング・デストロイヤー》や《弾圧怪神 マシニング・デスポット》の起動能力で相手のヴァンガードのスタンド封じが行える場合はあちらの方が確実かつコストも軽い部分が難点である。
それでも様々な事情でそちらを利用できない状況もあり得るので使い分けていくことは難しくないだろう。
もう1つの自動能力は、《マシニング・スターグビートル》の能力に似ているが、エスペシャルカウンターブラストを要し、1枚のみをただスペリオルコールするのみの効果なので全体的に小規模しているが、単体の能力として十分にコストには見合っている。
《弾圧怪神 マシニング・デスポット》が必要とするレスト状態のリアガード稼ぎの手段としては少し物足りないが、《甲殻怪神 マシニング・デストロイヤー》の要件で要求するリアガードを揃える分には十分な活躍が見込めるだろう。
関連カード [編集]
ユニット設定 [編集]
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- カード名の「シックル(sickle)」とはしゃがんだり中腰で草刈りや収穫などで用いる小型の鎌という意味であり、「ウォーシックル(Warsickle)」だとすると「戦闘用の小型の鎌」という意味のネーミング。テキストで隠れていて見ずらいが両手の先が鎌になっていることからもカマキリをモデルとしたマシニング・ソルジャーだと思われる。
FAQ [編集]
- Q739 (2014-05-02)
Q. このユニットの【リミットブレイク】能力で双闘しているレギオンリーダーを1枚選んで、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できなくさせました。次の相手のスタンドフェイズ中に、双闘しているレギオンメイトは【スタンド】しますか?
A. いいえ、スタンドしません。双闘しているヴァンガードのうち片方がスタンドできない場合、もう片方のヴァンガードもスタンドできなくなります。
収録情報 [編集]