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Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!) |
メガコロニー - インセクト パワー15000+ / シールドなし / ☆1 |
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。 【起】【(V)】【ターン1回】:[【カウンターブラスト】(1) - カード名に「マシニング」を含むカード] あなたのカード名に「マシニング」を含むハーツカードがあるなら、相手のリアガードを1枚選び、そのユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できない。さらに、あなたのカード名に「マシニング」を含むリアガードが4枚以上なら、相手のヴァンガードを1枚選び、そのユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できない。 |
ファイターズコレクション2015で収録されたメガコロニーのGユニット。
1ターンに1回、エスペシャルカウンターブラスト(1)で、「マシニング」のハーツカードがあるなら相手のリアガード1枚の次の相手のスタンドフェイズ中のスタンドを封じ、さらに、「マシニング」のリアガードが4枚以上なら相手のヴァンガード1枚の次の相手のスタンドフェイズ中のスタンドを封じる起動能力を持つ。
要件とコストの都合から基本的に【マシニング】専用となるが、低いコストの起動能力で相手のリアガード1枚とヴァンガード1枚、合計2枚のユニットのスタンドを封じることができる。
相手のヴァンガードのスタンドを封じるためには「マシニング」のリアガードの枚数を4枚以上揃える必要がある。
【マシニング】では「マシニング」のカードをソウルからレストでスペリオルコールできるため、見た目以上に要件は軽い。
特に《マシニング・ビートアトラス》ならこのカードが超越した時のタイミングでスペリオルコールが可能なので相性が良く、次点の《マシニング・スターグビートル》や《マシニング・ウォーシックル》等もヴァンガードサークルに登場した時にスペリオルコールを行ってこのカードの超越に繋げられる。
ヴァンガードのスタンドを封じられた相手がGユニットをスタンド状態で超越するためには、超越スキルのコストとは別にノーマルライドするグレード3以上のカードを手札に保持しておく必要があるため、Gユニット主体のデッキに対しては特に大きな負担を与えることができ、自身のみが一方的にGユニットを超越できる状況を作りやすい。
リアガードのスタンドを封じるだけでは、少しコスト効率が悪いので、基本的に「マシニング」のリアガードを4枚以上揃えてヴァンガードのスタンドまで封じるようにしておきたい。
クレイ屈指の巨大犯罪結社“メガコロニー”。
彼らは自分たちの手の内を未知の訪問者に知られる事を危惧し、
“ギアクロニクル”への協力を断った唯一のクランである。
当然、「超越」についての情報はほとんど得られておらず、彼らは独自でその解明を始めた。
本来であればこのまま超越を制御できずに、召喚された者の暴走によって被害をこうむるはずだったが、
驚くべき事に、彼らは制御に近い方法を自力で編み出してしまったのである。
裏切りを防ぐ為、“メガコロニー”の怪人すべてに埋め込まれているというチップを使って。
召喚された瞬間、頭部チップに特殊な音波を照射する事で、怪人に耐えがたい苦痛を与える。
これを駆使する事で、さながら猛獣を躾ける猛獣使いのように、召喚された者を従えるのである。
「甲殻怪神 マシニング・デストロイヤー」はその独自の制御法によって召喚された最初の未来の怪人。
あらゆる甲殻類型マシニング・インセクトの長所を持ち合わせる恐るべき戦士だが、
マシニングはチップ制御が特に厳しく調整されている為、決して結社に逆らう事はできない。
「超越によって召喚される存在が、チップ制御が始まるよりも前、
もしくはチップ制御を必要としなくなるほどの未来から来たらどうするつもりなのか?」
と聞いた兵士がいたらしいが、ただ社訓を説かれるのみに終わったという。
“メガコロニー”社訓その22「結社の一員たるもの、常に臨機応変に行動せよ」
……おそらく、それはその時に考えるつもりなのだろう。
スペシャル/コレクション | ファイターズコレクション2015 | G-FC01/022 RRR イラスト/魔界の住民 | 時空の大混乱。真っ先に対応したのは犯罪結社だ。 |