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ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) |
メガコロニー - インセクト パワー11000 / シールドなし / ☆1 |
【自】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《メガコロニー》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、相手のユニットをすべて【レスト】し、相手のユニットすべては、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できない。 【永】【(V)】:あなたのターン中、相手の、ヴァンガードとリアガードがすべて【レスト】しているなら、このユニットのパワー+2000。 【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない) |
ヴァンガード1枚にパワー+10000を与え、相手のユニットすべてをレストし、相手のユニットすべては、次の相手のスタンドフェイズ中、スタンドできなくなるブレイクライドを持つ。
スタンドフェイズにヴァンガードがスタンドできないことによるディスアドバンテージはそれだけで勝負を決定付けかねないほどであり、極めて強力である。
他のカードをライドすることで無効化できるが、イマジナリーギフトの獲得などの意味のあるライドでなければそれも1枚のディスアドバンテージになる。
実質的に相手は再ライド用のカードを手札に保持していない状態でこちらのダメージゾーンを4枚の状態にすると、高確率で多大なディスアドバンテージを負うリスクを持つことになり、更に再ライドできても超越スキルのコストを支払いにくくなるため、プレイングの制限としての作用も大きい。
その上でリアガードのスタンド封じも行われているため、ライドされようとも十二分に有効と言える。
スタンド封じだけではなくレストも同時に行うため、呪縛コストなどでスタンド状態で残っていたリアガードなどにも適用できるところも優秀であり、暗躍能力の要件を満たすうえでも役に立つ。
ただし、大半のグレード3のメガコロニーの能力と重複してしまうという性質上、相性の良いブレイクライド先は少ない部分が難点である。
ブレイクライドした時点で全てのユニットのスタンドを封じる事ができるので、ブレイクライドしてそのままノーマル超越してしまうこと得策だろう。
相手の手札のグレード3のカードやその他の対策手段が枯渇する確率も高くなる、2枚目以降を使ったブレイクライドの繰り返しが最もこの能力を活かせると言えるだろう。
局所的ではあるが、他のメガコロニーと同様、相手が《花占いの女神 サクヤ》や《バミューダプリンセス レナ》をライドすると再ライド分のディスアドバンテージしか与えられないので、天敵となり得る。
他にも【ノヴァグラップラー】の《獣神 ヴァーミリオン・バード》(Vシリーズ)の能力を使用されると全てのユニットをスタンドされてしまうが、《無法怪神 オブティランドス》の能力を併用すれば防ぐ事ができる。
犯罪結社“メガコロニー”の改造怪人。 元は人間であり、一流の剣士でもあったが、各国を巡る武者修行の旅中で“リンクジョーカー”の小隊と遭遇し、これに一人で対峙。 両腕と左目を失う重傷を負いながら辛うじて勝利を収めるも、その直後に意識を失ってしまう。 次に目覚めた時、彼は人では無くなっていた。 ズーで倒れた彼を救ったのは、侵略者の出現に乗じて新たな悪行を目論む“メガコロニー”だったのである。 唯一の幸運は、彼が剣士として、強さを求める者として純粋だった事だろう。 最初こそ変わり果てた自身の姿に困惑したものの、今の体が人より優れている事を理解した途端、彼はまた剣を取り旅に出た。 強者を斬れ――結社からの唯一つの命令。 言われるまでも無い。 強者の亡骸を糧に高みを目指すだけの人生。 悪人と蔑まれた所で痛む心など、元より持ち合わせてなどいない。
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