《ハーモニクス・メサイア》(ノーマルユニット) [編集]
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) (フォース) |
リンクジョーカー - メサイア パワー13000 / シールドなし / ☆1 |
【自】【(V)】:アタックした時、あなたの山札から1枚まで探し、(R)に呪縛カードとして置く。(呪縛カードは何もできない。持ち主のターンの終了時に解呪され【スタンド】で表になる。) 【自】【(V)】【ターン1回】:アタックしたバトル終了時、あなたのソウルにグレード3以上があるなら、【コスト】[【カウンターブラスト】(1),手札を1枚捨てる]ことで、いずれかの呪縛カードを望む枚数選び、解呪し、それらと同じ枚数引き、そのターン中、あなたの前列のリアガード2枚のパワー+15000。 |
The Heroic Evolutionで収録されたグレード3のリンクジョーカー。
アタックした時、山札から好きなカードを1枚、リアガードサークルに呪縛カードとして置くことができる。
解呪されれば、疑似的に好きなカードをスペリオルコールしている様なものなので、1枚分のアドバンテージとなる。
既にバトルに参加し終えてレストしたユニットのいるリアガードサークルに呪縛カードを置いて、2つ目の自動能力等でバトルフェイズ中に解呪できれば、疑似スタンド目的でも利用できる。
アタックしたバトル終了時、ソウルにグレード3以上があるなら、カウンターブラスト(1)と手札を1枚ドロップすることで、いずれかの呪縛カードを望む枚数選び、解呪し、それらと同じ枚数引き、そのターン中、前列のリアガード2枚のパワー+15000する。
再ライド前提だが、あなたの呪縛カードを解呪することでスタンド状態のリアガードを揃えてアドバンテージにでき、解呪した枚数だけドローした上に前列のリアガード2枚のパワー+15000できるのは非常に強力である。
ドローする枚数を増やす為には、1つ目の自動能力に加えて、《デスティニー・ディーラー》(Vシリーズ)等で呪縛カードを増やしておきたい。
1つ目の自動能力や《重力井戸のレディバトラー》等の能力で既にバトルに参加し終えてレストしたユニットのいるリアガードサークルに呪縛カードを置いて、2つ目の自動能力等でバトルフェイズ中に解呪できれば、疑似スタンド目的でも利用できる。
ただし、呪縛カードにはトリガーアイコンの目標とならないので、少しはリアガードを残しておく様にしたい。
特にクリティカルトリガーは、このカード以外で前列に置かれているカードが全て呪縛状態だと、後続のリアガードのクリティカルの増加を行えない。
とはいえ、前列の呪縛カード2枚を解呪できれば、疑似スタンドで後続のユニット2枚を確保できるので、クリティカルの増加を諦めてでも利用した方が良い場合も考えられる。
また、基本的に再ライドしないと能力での解呪を行えないので、こちらのリアガードを呪縛したり、呪縛カードを増やす能力ばかりを採用していると序盤のパワーラインが控えめになりやすい。
プレミアムスタンダードでは、「メサイア」を含む〈メサイア〉のカードの中でも、パワー13000でフォース・マーカーを得られるハーツ化要員として扱える。
【メサイア】は同一のサークルのカードの呪縛や解呪を繰り返すことで疑似スタンドを行うことに長けており解呪後のパワーもそれなりに稼げるので、フォース・マーカーで強化することでその圧力をさらに高められるのが利点となる。
一方、Gユニットの効果で解呪する呪縛カードの確保は他のカードに頼みになってしまうという欠点もある。
関連カード [編集]
ユニット設定 [編集]
このユニットは今日のカードで紹介されていません
FAQ [編集]
- Q4939(2019-05-01)
Q.この自動能力の効果により、既に呪縛カードが置かれているサークルに、呪縛カードを置くことはできますか?
A.いいえ、置けません。
呪縛カードが置かれているサークルは「呪縛サークル」であり、リアガードサークルではありません。
- Q4938(2019-05-01)
Q.何らかの効果によりコールを禁止されている場合でも、このカードの“アタックした時”の自動能力により、リアガードサークルに呪縛カードを置くことは可能ですか?
A.はい、可能です。呪縛カードを置く処理はコールではありません。
- Q4937(2019-05-01)
Q.“いずれかの呪縛カードを望む枚数選び”により、相手の呪縛カードを選ぶことは可能ですか?
A.はい、可能です。
- Q4936(2019-05-01)
Q.“そのターン中、あなたの前列のリアガード2枚のパワー+15000”という効果は、この自動能力の解決後に前列に置かれたリアガードに対しても適用されますか?
A.いいえ、適用されません。“それらと同じ枚数引き”という効果を実行した直後に指定した前列のリアガードに対してのみ、効果はそのターン中、適用されます。
収録情報 [編集]