《ハーモニクス・メサイア/Harmonics Messiah》 [編集]
→《ハーモニクス・メサイア》
→《ハーモニクス・メサイア》(アップデート再録)
《ハーモニクス・メサイア/Harmonics Messiah》 [編集]
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!) |
―― - メサイア パワー16000 / シールドなし / ☆1 |
(このカードはメインデッキに入れることができない) 【超越】(条件とコストを満たすことで、そのターンの終わりまで超越できる) 【永】:このカードはすべての、クランと国家に属する。 |
「劇場版 カードファイト!!ヴァンガード」入場者プレゼントで配布されたGユニット。
永続能力によって全てのクランに属するカードとして使用できるGユニットだが、固有能力は一切持たず、代わりに固有能力を持つGユニットよりパワーが僅かに高い。
最も標準的な、元々のパワー11000のハーツカードからパワーを得る場合にはパワーの差が有効になりにくいが、ハーツカード、想定されるブースト要員、相手のヴァンガードによっては1000の差が明暗を分けることもあるので、考慮した上で優先順位を決めたい。
〈メサイア〉のGユニットでもあるので超越せずとも《創世竜 インテグラル・メサイア》等の能力のコストを利用してGゾーンに表で置かれている状態にしておくだけで、《創世竜 インテグラル・メサイア》の能力の要件で要求されるGゾーンの表の〈メサイア〉3枚以上の内の1枚として参照できる。
その際、Gゾーンの表のクレイエレメンタルとしても参照できるので、効果による解呪がバトルフェイズに偏っている【メサイア】において、メインフェイズの解呪手段として《アースエレメンタル ポックル》を利用したい場合に役立つことがあるかもしれない。
- アニメ「カードファイト!! ヴァンガードG NEXT」では、《破壊の竜神 ギーゼ》と対となる「創世の竜神」とされている。
第29話では、夢を通じて伊吹コウジに、惑星クレイより異世界からの憑依者達が自らの加護受けて地球に降り立っていること、その地球に中の1つに加護を断ち切って地球に降り立った魂があることを伝え、その邪悪な魂に対する警戒を促している。
- 「カードファイト!! ヴァンガードG Z」では、終盤でギーゼが打倒された後、崩壊して行く「レリクス」の残骸を一掃する為に「ディメンショナル・オーバー・ストライド」でユニットたちとライドしたトライスリーに自身の力を託した。
- アニメ本編においては、戦いを終えてその後どうなったのか特に触れられていないが、背景設定上では「創世の竜神としての役割を終えてイデアの一部へと還っている」との言及がある為、おそらくはギーゼ共々消滅したと思われる。
関連カード [編集]
ユニット設定 [編集]
このユニットの設定は今日のカードで紹介されていません
- 「ハーモニクス(Harmonics)」とは、弦上に指を軽く触れ、人工的に振動の節を作り、倍音を得る方法の事。
FAQ [編集]
該当するQ&Aはありません
収録情報 [編集]
《ハーモニクス・メサイア/Harmonics Messiah》 [編集]
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!) |
―― - メサイア パワー16000 / シールドなし / ☆1 |
【永】:Gユニットの「ハーモニクス・メサイア」はGデッキに1枚だけ入れられる。 【超越】 - ストライドステップ - 【コスト】[手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる]ことで、裏のこのカードを(V)に【超越】する。 【自】:このユニットが(V)に登場した時、あなたの呪縛カードを望む枚数選び、解呪する。あなたの手札から、この効果で解呪されたカードと同じ枚数選び、捨てる。 【自】【(V)/Gゾーン】:このユニットが(V)に登場した時か、あなたのターン開始時、このカードが表で、あなたのダメージゾーンが2枚以下で、直前の相手のターンにあなたのダメージゾーンに新たなカードが置かれていないなら、【コスト】[山札を上から1枚ダメージゾーンに置く]ことで、1枚引く。 【自】【Gゾーン】:グレード1のあなたのユニットがグレード0からライドして登場した時、あなたが後攻なら、【コスト】[このカードを公開する]ことで、あなたはガーディアンシールド・チケットを1枚手札に加える。 |
ヒストリーコレクションで収録されたGユニット。
パワー等のカードが持つ情報は、アップデート再録前の同名のカードと同じだが、大きく変わった点として、カードのデザインの配色が超越スキルを持つ他のGユニットと同様のものになり、テキストの体裁も変更され、新たに3つの自動能力を持つ。
一つ目の能力は、Gデッキに1枚だけ入れられる永続能力。
三つ目の能力は、ヴァンガードサークルに登場した時にあなたの呪縛カードを解呪し、あなたの手札から、この効果で解呪されたカードを捨てる自動能力。
四つ目の能力は、ヴァンガードサークルに登場した時か、あなたのターン開始時、表であなたのダメージゾーンが2枚以下で、直前の相手のターンにあなたのダメージゾーンに新たなカードが置かれていないなら、山札を上から1枚ダメージゾーンに置くことで、1枚引く自動能力。
五つ目の能力はグレード1のあなたのユニットがグレード0からライドして登場した時にあなたが後攻なら、このカードを公開することで、あなたはガーディアンシールド・チケットを1枚手札に加える自動能力。
関連カード [編集]
FAQ [編集]
- Q8785(2023-05-25)
Q. ガーディアンシールド・チケットとはなんですか?
A. “アタックされているあなたのユニットを1枚選び、そのバトル中、パワー+20000。”の能力を持つ、ブリッツオーダーのチケットです。
- Q8784(2023-05-25)
Q. 自身の呪縛カードの枚数が、自身の手札の枚数よりも多い状況です。
その場合でも、“あなたの呪縛カードを望む枚数選び、解呪する”という効果により、それら呪縛カードすべてを解呪することはできますか?
A. はい、できます。
なお、“あなたの手札から、この効果で解呪されたカードと同じ枚数選び、捨てる”という効果は、解呪した枚数に近づくように手札を可能な限り選び、実行します。
収録情報 [編集]