フォース・マーカー/Force marker [編集] イマジナリーギフト・フォースによって、指定されたサークルに配置されるマーカー。 配置されるマーカーは処理する際に選択したギフト種別によって異なり、「フォース・マーカーI」と「フォース・マーカーⅡ」の2種類が存在する。 どちらのマーカーもサークルに配置されている限り、そのサークルにいるユニットのパワーやクリティカルの値を補正する処理を適用し続けるので、バトルフェイズ中のスタンドないし同一のサークルにユニットを複数回登場させることによって疑似スタンドを狙う戦術と相性が良い。 また、クランタイプ「フォース」に属するクランの内、ロイヤルパラディン、シャドウパラディン、ジェネシス、ディメンジョンポリス、スパイクブラザーズ、バミューダ△には、このマーカーを参照する能力を持つカードが存在する。
フォース・マーカーⅠ [編集]このマーカーがあるサークルに「あなたのターン中、このサークルにいるあなたのユニットのパワー+10000。」を適用する。 パワーの値を「修正をする」処理として適用されるため、同じサークルに複数回配置すればその数だけ処理が重複する。 同じく「あなたのターン中、このサークルにいるパワー+10000。」を適用するアクセル・マーカーⅠと比較すると追加のリアガードサークルの生成こそ行えないが、元々あるヴァンガードサークルやリアガードサークルに置くすることが可能なので、中央列の強化やブーストとの併用が可能な他、同一のサークルに置くことで重ねがけも行える利点もある。 ジェネシスやスパイクブラザーズには複数のフォース・マーカーを1つにサークルに集約して配置することを前提としたカードが存在しており、それらのカードを扱う場合は処理を重複して適用できるこちらを利用した方が基本的には有利である。
フォース・マーカーⅡ [編集]このマーカーがあるサークルに「このサークルにいるあなたのユニットの元々のクリティカルを2にする。」を適用する。 元々のクリティカルの値を「変更をする」処理として適用されるため同じサークルに複数配置しても処理が重複しない。 《ドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレート》や《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》(フォース)などのスタンド能力を持つユニットと組み合わせれば、2回にわたりガード強要のあるアタックが可能になる。 バトルによって相手のヴァンガードに与えるダメージの数値が増えるのは単純に強力ではあるが既に配置したサークルと後列のサークルに配置してもあまり意味がないため、ライドや効果によってイマジナリーギフトを獲得する能力を多用して4つ目以降を配置しても無駄になりやすいといった注意点がある。 関連カード(新シリーズ) [編集]―フォース・マーカーに関する能力を持つカード
関連カード(旧シリーズ) [編集]―フォース・マーカーに関する能力を持つカード 関連リンク [編集] |