創天光神(そうてんこうしん) ウラヌス》 [編集]

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) (フォース)
ジェネシス - ノーブル/星詠 パワー13000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:あなたの(V)のフォース・マーカーが3つ以上なら、【コスト】[グレードの合計5以上になるように、1枚以上【ソウルブラスト】]することで、そのターン中、あなたの後列中央は星域になる。
【自】【(V)】【ターン1回】:あなたの〈星神〉がアタックしたバトル終了時、【コスト】[〈星詠〉を2枚【レスト】する]ことで、あなたの〈星神〉を1枚【スタンド】し、そのターン中、ドライブ-5。

 The Astral Forceで収録されるグレード3のジェネシス

 1つ目の能力は、ヴァンガードサークル上のフォース・マーカーが3つ以上なら、グレードの合計が5以上になるようにソウルブラストすることでそのターン中、中央列後列星域にする起動能力

 同じく星域を展開できる星詠である《煌天神 ウラヌス》《震天竜 アストライオス・ドラゴン》と違い、ヴァンガードサークルフォース・マーカーが3~4つであっても星域を展開できる点で優れている。
 ただし、あちらがフォース・マーカーが5つ以上あれば自動的に中央列後列星域にできるのに対して、こちらはコストを払わない限り、フォース・マーカーがいくつあっても星域を展開できない点で劣っている。
 この点については、《絶界巨神 ヴァルケリオン》ドライブチェックで出たカードソウルインする点や《星夜の強弓 ウリクセス》《天球のアトラス》等の自身をソウルインできるカードと組み合わせて補うようにしたい。

 2つ目の能力は、〈星神〉がアタックしたバトル終了時、に〈星詠〉を2枚レストすることで、〈星神〉を1枚スタンドし、そのターン中、ドライブ-5する自動能力

 最低でもパワー70000でアタックできる〈星神〉で2度のアタックが可能となり、主に完全ガードで防がれた時の保険だが、唯一の泣き所を抑えていると言える。
 スタンドさせた際は、ドライブそのものを失ってしまうことが大きいが、それでもパワーは余りあるので、より相手に手札を消耗させるつもりで使っていきたい。
 コストとして2枚の〈星詠〉をレストさせる必要があるが、左列右列後列リアガードサークルコールした〈星詠〉をコストにすれば無駄がない。
 特にこのカード起動能力コストが被るが、コールすることに抵抗のない《煌天神 ウラヌス》とは相性が良く、ヴァンガードサークルフォース・マーカーの数を稼ぎながらコストとしても機能する。
 一応ヴァンガードサークルにいるこのカードコストにはなりえるため、〈星詠〉が不足していて次のターンを考慮しないのであれば、いざという時はこのユニットコストにすることも視野に入れておいていいだろう。

関連カード [編集]

FAQ [編集]

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ユニット設定 [編集]

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収録情報 [編集]

エクストラブースターThe Astral ForceV-EB13/002 VR イラスト:吉村健一郎未来へと進め!そのための翼を君は持っている!
V-EB13/SV02 SVR イラスト:吉村健一郎なし
V-EB13/SSR02 SSR イラスト/吉村健一郎