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ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) (フォース) |
バミューダ△ - マーメイド パワー13000 / シールドなし / ☆1 |
【自】【手札】:あなたのリアガードがアタックしたバトル終了時、あなたの、「レフィアレード」を含むヴァンガードと【レスト】しているリアガードがいて、【レスト】しているリアガードがいるあなたのサークルすべてにフォース・マーカーがあるなら、【コスト】[【カウンターブラスト】(2)]することで、このカードを【スタンド】でライドし、あなたの、リアガードすべてを【レスト】させ、フォース・マーカーすべてを(V)に移動させる。 【自】【(V)】:あなたのターン終了時、あなたの(V)のフォース・マーカーすべてを除外する。除外されたマーカー2つにつき、イマジナリーギフト・フォースを1つ得る。 |
Vクランコレクション Vol.3で収録されたグレード3のバミューダ△。
1つ目の自動能力は、テキストが複雑だが、簡潔にまとめると、自分のリアガードのアタック終了時、レスト状態のリアガードがいるサークルすべてにフォース・マーカーがあれば、コストを払うことで、このカードをヴァンガードサークルにいる「レフィアレード」からライドできる、ということである。
かなり条件が細かいが、フォース・マーカーが少ない状態で発動させた方が無駄になりにくい。
特にフォース・マーカーがあるサークルすべてにリアガードがレストしていなければならないため、前列に集めておく方がまだマシ。
もちろん、スペリオルライド後はリアガードすべてをレストさせないといけないため、ブーストやアタックでバトル回数を減らさないようにしておきたい。
このユニットと同じ「レフィアレード」である《孤立の静淑 レフィアレード》は、フォース・マーカーを能動的に獲得できる起動能力を持っているが、こちらはフォース・マーカーが少ない方が負担も小さいため、積極的にアタックさせた方がいい。
スペリオルライド後は、フォース・マーカーすべてがヴァンガードサークルに集まるため、パワーの補正値を高めることのできるフォース・マーカーⅠが一番相性がいい。
ただし、その状態でアタックした場合、完全ガードに阻まれる恐れがあることに注意。
それを回避させたいなら、運は絡むが、《孤立の静淑 レフィアレード》で事前にトリガー効果の発動を狙うのがいいだろう。
《陰の主役 ヒルダ》との相性も悪くない。特にグレード3であるこのユニットがバトルフェイズに登場すれば、スタンドしてこのユニットをブーストすることができる。
2つ目の自動能力は、ヴァンガードサークルにあるフォース・マーカーを一旦除外し、2:1の割合でフォース・マーカーを獲得できる。
要は獲得したフォース・マーカーの半分近くがサークル上から消えることとなる。
スペリオルライドを発動させた後は強制的に発動することに気を付けないといけない。
《孤立の静淑 レフィアレード》でバトル回数を増やし、最後はこのユニットで決めにかかるのが主な運用法だろう。
このユニットの設定は今日のカードで紹介されていません
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