《スペクトラル・デュープ・ドラゴン “Я(リバース)”》 [編集]

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) (アクセル)
ゴールドパラディン - アビスドラゴン パワー12000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】:あなたのターン中、あなたのソウルに「スペクトラル・デューク・ドラゴン」があるなら、このユニットのパワー+10000し、相手のヴァンガードがグレード3以上なら、さらにクリティカル+1。
【自】【(V)】:このユニットがアタックしたバトル終了時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1),リアガードを3枚呪縛する]ことで、このユニットを【スタンド】させ、そのターン中、ドライブ-1。
【自】【手札】:あなたのヴァンガードがアタックしたバトル終了時、あなたのダメージゾーンが5枚以上なら、【コスト】[【カウンターブラスト】(2),リアガードを3枚呪縛する]ことで、このカードを【スタンド】でライドし、そのターン中、このユニットの【自】能力は発動しない。

 Vクランコレクション Vol.6に収録されたグレード3のゴールドパラディン

 永続能力は、《スペクトラル・デューク・ドラゴン》(アクセル)《漆黒の先駆け ヴォーティマー》(Vシリーズ)《黒竜の騎士 ヴォーティマー》(Vシリーズ)らと同じくテキストに書かれたユニットにライドすることで自動的に要件を満たすことができる。

 満たした時の効果は「Я」の《スペクトラル・デューク・ドラゴン》(アクセル)と似ており、相手のターンでは有効にならない代わりにパワーの増加値が10000と高め。
 ゆえに増えたクリティカルの恩恵が生かしやすい。

 自動能力は、《スペクトラル・デューク・ドラゴン》(アクセル)と同条件のスタンド能力。

 ただ、コストとなるリアガード呪縛されるだけなのでサークルに残すことができる。
 また、回数制限はないのでコストを払うことができれば、複数回のアタックも可能。ただし、1回につきリアガード3枚は必要なので、前列のリアガード呪縛してしまうとフロントトリガーのトリガー効果を受けられなくなってしまう。

 2つ目の自動能力は、ヴァンガードのアタック後に手札から自身をスペリオルライドすることができる。
 
 コストが重く、その上ダメージゾーンが5枚とかなり高めのハードルであるため、積極的に狙う必要はない。
 もっとも、前述した自動能力が使えなくなるとはいえ、ツインドライブを維持したままアタックできるのは魅力。
 もちろん、リアガードは呪縛するだけに留まるので、新たにリアガードを用意する必要性はないだろう。

関連カード [編集]

ユニット設定 [編集]

このユニットは今日のカードで紹介されていません

FAQ [編集]

  • Q7909(2022-06-16)
    このターン中、既に「スペクトラル・デュープ・ドラゴン “Я”」の2つ目の自動能力をプレイし、“このカードを【スタンド】でライドし、そのターン中、このユニットの【自】能力は発動しない”という効果を解決している状況です。
    その場合でも、手札にある、他の「スペクトラル・デュープ・ドラゴン “Я”」の2つ目の自動能力を、ヴァンガードがアタックしたバトル終了時にプレイすることはできますか?
    はい、手札の「スペクトラル・デュープ・ドラゴン “Я”」の2つ目の自動能力をプレイすることはできます。
    “そのターン中、このユニットの【自】能力は発動しない”という効果は、この自動能力の効果によりライドした「スペクトラル・デュープ・ドラゴン “Я”」1枚に対してのみ適用されるものです。
    他の「スペクトラル・デュープ・ドラゴン “Я”」に対して適用されることはありません。
    また、その解決時に“あなたのダメージゾーンが5枚以上なら”という要件が満たされているのであれば、コストを支払い解決し、続く効果を実行することはできます。

収録情報 [編集]

スペシャルシリーズVクランコレクション Vol.6D-VS06/015 RRR 2022 イラスト/テッシー?混迷の世に刻まれし、捻れ狂った英雄譚。
D-VS06/SP03 SP 2022 イラスト/テッシー?(※なし)