フロントトリガー/Front Trigger [編集]トリガーアイコンの種類の一つ。 トリガーアイコンおよびテキスト中において、「前」の字を描いた赤紫のアイコンで表される。 このトリガーアイコンを持つカードが、ドライブチェックかダメージチェックでトリガーゾーンに置かれた場合、以下の効果を適用する。 ドライブチェックで出れば、前列のユニットすべてのパワーを増やすので、後続のユニットすべての要求シールド値の増加に繋がる。 当然、相手がガードする場合は通常よりも多くシールドの消費を強いられることになる。 特性上、前列のリアガードが全てスタンドしていることが望ましく、特殊なスタンド能力が無ければ、ヴァンガードからアタックすることになりやすい。 ガード強要性の高いアタックがヒットした時に誘発する能力や、パワーが増加したユニットをスタンドできる能力等と相性が良い。 影響を受けるのは通常は前列3枚のユニットだが、アクセル・マーカーで追加されたリアガードサークルにもユニットを配置すれば4枚以上強化できる。 前列のユニットすべてのパワーを増やすので、どのユニットを目標にするか悩む手間がない。 その他では、ダメージチェックで発動した場合でも、前列のユニットすべてのパワーを増やすことができる。 欠点を挙げると、スタンドトリガー同様に十分な前列のリアガードを用意できない状況、相手のデッキが特に速攻を行わずに展開を控える序盤やこちらのリアガードの処理を得意とするタイプの場合は効力が落ちやすい。 他にもクリティカルトリガーを入れる枚数が相対的に減りやすいので、相手にヴァンガードにダメージを多く与えられるかどうかがやや安定しにくい。 その性質上、レスト状態となった前列のリアガードのスタンドすることでヴァンガードよりも前のバトルに参加したユニットもパワー増加効果を活用可能にする《ディアブロス “暴虐”ブルース》のような確実性のあるスタンド手段やヴァンガードよりも後のバトルで自己スタンドすることでパワー増加効果を複数回のバトルで活かせる《ヴェルリーナ・バリエンテ》といったスタンド手段との相性が良い。 逆に、予めスタンドすることを期待してパワーの増加を行う前にレストしたリアガードを不確実にスタンドする手段との相性は悪い。
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