《
|
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) |
リンクジョーカー - サイバーゴーレム パワー11000 / シールドなし / ☆1 |
【起】【双闘20000】「星輝兵 アストロリーパー」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる) 【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが【双闘】した時、コストを払ってよい。払ったら、相手の呪縛カードすべては、次の相手のエンドフェイズ中、解呪されない。 【起】【(V)】:[あなたの手札からあなたの(V)にいるユニットと同名のカードを1枚選び、捨てる] 相手の、前列と後列の、リアガードを1枚ずつ選び、呪縛する。そのターン中、この能力は使えなくなる。 (呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る) |
シークメイトの指定カードはデッキトップ5枚からヴァンガードサークルにいるユニットと同名のカードを手札に加える《星輝兵 アストロリーパー》。
双闘した時の能力は、カウンターブラスト(1)で相手の呪縛カードすべては、次の相手のエンドフェイズ中、解呪されなくなるというもの。
《星輝兵 “Ω” グレンディオス》の起動能力と同等の解呪封じとなり、《閃銃の星輝兵 オスミウム》や《星輝兵 ボルトライン》ではできない、コストに複数枚のリアガードの呪縛が含まれる能力の使用を牽制できる。
《星輝兵 “Ω” グレンディオス》と異なりこちらは【リンクジョーカー】全般に組み込みやすい利点がある。
相手の呪縛カードの枚数で爆発力が変わってくる《星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン》や《星輝兵 ヴェノムダンサー》等に繋げるといった動きができる。
このカードで呪縛したうえで解呪を封じておき、次のターンを凌いでから《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》を双闘状態のこのカードにライドさせれば確実に自動能力2回分のコストと対象を確保できる。
また、ダメージゾーンが5枚の状況からこのカードの自動能力で解呪封じを行い、他のカードの能力と合わせて相手の呪縛カードを5枚まで増やし、2ターン後に《星輝兵 “Ω” グレンディオス》をライドすればそちらの能力で勝利することもできなくはない。
起動能力は1ターン1回限りでコスト確保の難しさもあるが、手札1枚のコストのみで《連星のツインガンナー》の起動能力と同様の相手の前列と後列のリアガードを目標とした呪縛が行える。
自動能力が双闘した時のみの能力なので再ライドを積極的に行いたいが、2枚目以降を再ライドに使ってしまうと起動能力のコストになるカードを減らすことになってしまう、という悩ましい部分もある。
他にも呪縛カードを生成する手段がこの通り不安定なものが多いので《星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン》のブレイクライドを活用するか、《星雲竜 ビッグクランチ・ドラゴン》等、次の相手のエンドフェイズ中に解呪されない効果付きの呪縛を2ターン前に行うカードも合わせて採用するのが無難だろう。
「グレンディオス」の研究成果を生かして開発したという《星輝兵》の新兵器。支援機体「アストロリーパー」が徴収した負のエネルギーを「ダークゾディアック」に供給する事で、“Ω”呪縛の発動が可能となる。なお、製造は《星輝兵》別動隊によるものだが、設計者は不明となっている。
ブースターパック | 煉獄焔舞 | BT17/007 RRR イラスト/NINNIN | |
BT17/S07 SP イラスト/NINNIN | そして、希望は終末の闇に塗りつぶされる。 |