星輝兵(スターベイダー) カオスブレイカー・ドラゴン》(Vシリーズ) [編集]

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
リンクジョーカー - サイバードラゴン パワー13000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)/(R)】:あなたのターン中、相手の呪縛カードがあるなら、このユニットのパワー+10000。
【起】【(V)】【ターン1回】:【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、相手はイマジナリーギフト・フォースを1つ得て、あなたは相手のリアガードを1枚選び、呪縛する。
【自】【(V)】:相手の呪縛カードが解呪された時、【コスト】[【ソウルブラスト】(1)]することで、その解呪されたユニット1枚を退却させ、あなたは1枚引き、相手は、自分のサークルのマーカーか手札のプロテクトを合計2つ除外し、除外したマーカーとプロテクト1つにつき、あなたはイマジナリーギフト・フォースを1つ得る。

 クランセレクションプラス Vol.1で収録されたグレード3のリンクジョーカー

 1つ目は、相手の呪縛カードがあるなら、自身のターン中、このユニットのパワーを+10000する永続能力

 相手の呪縛カードがあること前提だが、イマジナリーギフトアイコンを持たないこのカードのパワー不足を補うことが出来る。
 ただし、新シリーズのカードプールにおいて、相手の盤面に呪縛カードを用意する手段が、後述の能力か《両断の星輝兵 ジルコニウム》しかないため、過信は禁物。

 2つ目は、1ターンに1回、カウンターブラスト(1)で、相手にイマジナリーギフト・フォースを1つ与え、相手のリアガード1体を呪縛する起動能力

 非常に変則的だが、そもそもフォース・マーカーはこちらのターン中には効力を発揮しないため、事実上カウンターブラスト(1)で、相手のリアガード1枚を呪縛する効果と読み換えることが出来る。
 新シリーズのカードプールでは、相手の盤面に呪縛カードを作り出す能力は非常に貴重であり、目標を自由に選んだ上で確実なリアガード呪縛を行えるのは、このカードだけが持つメリットと言える。
 可能な限り、相手の前列リアガード呪縛し、相手のアタック回数を減らすのが望ましい。

 ただし、相手のリアガードがいなければ発動そのものが出来ないため、《銀の茨の獣使い ドリアーヌ》《夜霧の吸血姫 ナイトローゼ》(プロテクト)などのような相手のターンにリアガードを残さない、または《ドラゴニック・オーバーロード “The X”》(フォース)のようなリアガードに依存しない相手には注意が必要となる。
 加えて相手にイマジナリーギフト・フォースを与えてしまうため、後述の能力を使用するか、フォース・マーカーが置かれたリアガードサークル呪縛カードを置くなどして、可能な限り相手のパワーの上昇を抑制するプレイングが求められる。

 3つ目は、相手呪縛カード解呪された時にソウルブラスト(1)で、そのユニット退却させ、1枚ドローし、相手は自分のサークルマーカー手札疑似カード「プロテクト」を合計2枚まで除外し、自身は除外した枚数と同じ枚数までイマジナリーギフト・フォースを獲得する自動能力

 解呪されたリアガード退却と1ドローに加え、相手のマーカーを除外し、その分だけイマジナリーギフト・フォースを獲得できるため、最低でも2枚分のアドバンテージを獲得ができる。
 この能力自体にターン制限が存在しないため、解呪されたリアガードソウルがある限り発動することができる。
 また相手のアクセル・マーカーや手札の疑似カード「プロテクト」を除外することで、相手のリアガードの展開や自身のアタック完全ガードされることを防止することが出来る。

 ソウルブラスト自体は非常に軽いものの、新シリーズのリンクジョーカーにおいて積極的にソウルを溜められる手段は乏しく、加えて既存のカードとは相性が然程良くないため、ライドできたとしても3枚、再ライド《星輝兵 クレイビングクロー》を加えても3~4回程度であるため、使用回数にはどうしても限りがある。

 プレミアムスタンダードにおいて、呪縛カードを用意する手段が非常に豊富な上に、《混迷の星輝兵 ジンク》《星輝兵 マゼラニックストリーム》などのリソースを補充するカードも多く、《創世獣 デスティニー・ガーディアン》《惑星鉱石のレディサーチャー》とのコンボで能動的に利用することで、相手のターン中に獲得したマーカー疑似カード「プロテクト」を除外することができる。また、起動能力の「相手にイマジナリーギフトを与える」という能力が独自性の高いところに注目すると、《朧の聖騎士 ガブレード》(アップデート再録)等が持つ起動能力の「このファイト中、イマジナリーギフトを得ていないなら」という要件を満たせなくなるので、先行で起動することに成功すれば大きな優位を得られるだろう。
 

関連カード [編集]

ユニット設定 [編集]

このユニットの設定は今日のカードで紹介されていません

FAQ [編集]

  • Q6488(2021-01-28)
    Q.このカードの起動能力の効果により「イマジナリーギフト:フォース」を得る状況です。その「イマジナリーギフト:フォース」の処理として置くギフトマーカーは、どちらのファイターのギフトマーカーを使用しますか?
    A.原則、その「ギフトマーカー」を使用することとなったファイター自身が用意したものを、使用する必要がございますが、
    対戦相手が異なるクランタイプのデッキを使用している可能性や、このカードの能力について認知していないためギフトマーカーを用意できていない可能性などのケースも十分に考えられますので、
    当該のギフトマーカーを用意できていない場合、「星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン(V-SS09/043)」の能力を使用したファイターが、対戦相手にギフトマーカーを貸与する等も問題ございません。

 また、感染症対策の観点から、併せて、以下の方法も推奨いたします。
 ・対戦相手が用意している、使用していないトークン・チケット・マーカーを代用として置く
 ・対戦相手が用意している、フロアルール上認められた補助アイテムを代用として置く
 ・対戦相手が代用できるものを用意できていない場合、大会主催者の用意したマーカー(または代用できるアイテム)を置く
 代用としてのアイテムを使用する場合につきましては、どのユニットにマーカーを置いたか等で意見の齟齬が生じませんよう、ゲームを進行していただきますようお願いいたします。

  • Q6487(2021-01-28)
    Q.相手ファイターが既に、「イマジナリーギフト:アクセル」や「イマジナリーギフト:プロテクト」を得ている状況です。
    その場合でも、このカードの起動能力の効果により、「イマジナリーギフト:フォース」を得ることは可能ですか?
    A.はい、可能です。
  • Q6486(2021-01-28)
    Q.このカードの起動能力の効果により得る「イマジナリーギフト:フォース」が、このゲーム中で最初に得る「イマジナリーギフト:フォース」でした。「フォースⅠ」・「フォースⅡ」のいずれかを任意で選択することは可能ですか?
    また、任意で選択することが可能な場合、その選択は、どちらのファイターが行えますか?
    A.はい、いずれかを任意で選択することが可能です。
    また、ギフトを得たファイターがどちらを得るか選択します。
    したがって、この起動能力をプレイしたファイターから見た、相手ファイターが指定します。
  • Q6485(2021-01-28)
    Q.このカードの起動能力の効果により「イマジナリーギフト:フォース」を得る状況です。その「イマジナリーギフト:フォース」によるサークルの指定は、どちらのファイターが行えますか?
    A.ギフトを得たファイターが行います。
    したがって、この起動能力をプレイしたファイターから見た、相手ファイターが指定します。
  • Q6484(2021-01-28)
    Q.相手の、サークルのマーカーや手札のプロテクトが、合計1つしか存在しない状況です。
    “相手の呪縛カードが解呪された時”という条件が満たされた場合でも、このカードの自動能力を、コストを支払い解決することはできませんか?
    A.いいえ、コストを支払い解決できます。
    また、能力の効果は可能な限り実行されます。
  • Q6483(2021-01-28)
    Q.解呪されたユニットが、何らかの効果で、このカードの自動能力の効果により退却できない状況です。“あなたは1枚引き”という効果や、“相手は、自分のサークルのマーカーか手札のプロテクトを合計2つ除外し”等の効果は、実行できませんか?
    A.いいえ、可能な限り実行されます。
  • Q6482(2021-01-28)
    Q.“相手の呪縛カードが解呪された時”を条件とするこのカードの自動能力は、エンドフェイズの処理以外で相手の呪縛カードが解呪された場合でも、発動しますか?
    A.はい、発動します。
  • Q6481(2021-01-28)
    Q.相手の複数枚の呪縛カードが、すべて解呪された状況です。“相手の呪縛カードが解呪された時”を条件とするこのカードの自動能力を、その枚数分1回ずつ、コストを支払い解決することは可能ですか?
    A.はい、可能です。
  • Q6480(2021-01-28)
    Q.“自分のサークルのマーカーか手札のプロテクトを合計2つ除外し”という効果により、「イマジナリーギフト:アクセル」のマーカーが除外された状況です。そのマーカーが置かれていたサークルに存在するユニットは、どのように処理されますか?
    A.追加されたサークルから「イマジナリーギフト:アクセル」のマーカーが除外された場合、はじめにそのサークルにいるリアガードを、ただちに退却させます。
    その後、マーカーの存在していない追加されたサークルが消滅します。
  • Q6479(2021-01-28)
    Q.“自分のサークルのマーカーか手札のプロテクトを合計2つ除外し”という効果により、ステージとなっている追加サークルに置かれている「アクセル」のギフトマーカーは、除外されますか?
    A.はい、除外されます。
  • Q6478(2021-01-28)
    Q.“自分のサークルのマーカーか手札のプロテクトを合計2つ除外し”という効果により、財宝マーカーは除外されますか?
    A.はい、除外されます。
  • Q6477(2021-01-28)
    Q.“自分のサークルのマーカーか手札のプロテクトを合計2つ除外し”という効果により、星域は除外されますか?
    A.いいえ、除外されません。
  • Q6476(2021-01-28)
    Q.“自分のサークルのマーカーか手札のプロテクトを合計2つ除外し”という効果により、リアガードサークルに存在するトークンユニットは除外されますか?
    A.いいえ、除外されません。
  • Q6475(2021-01-28)
    Q.“自分のサークルのマーカーか手札のプロテクトを合計2つ除外し”という効果により、得ていた特定の「イマジナリーギフト」のギフトマーカーが、1つも存在しない状況となりました。再度、同一の、特定の「イマジナリーギフト」を得る状況となった場合、「Ⅰ」「Ⅱ」のいずれかを任意で選択することは可能ですか?
    A.いいえ、できません。
    そのファイト中にイマジナリーギフトの種別を選択したことがある場合、その種別を得ます。

収録情報 [編集]

スペシャルシリーズクランセレクションプラス Vol.1V-SS09/043 RRR イラスト/DaisukeIzukaこれが祝福(ギフト)か。素晴らしい希望(おもちゃ)じゃないか。
V-SS09/SP07 SP イラスト/DaisukeIzuka(※なし)
スペシャルシリーズヒストリーコレクションD-PV01/255 C 2023 イラスト/DaisukeIzukaこれが祝福(ギフト)か。素晴らしい希望(おもちゃ)じゃないか。