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ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) |
リンクジョーカー - サイバードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1 |
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1) - 「星輝兵」を含むカード] このユニットが(V)に登場した時か、あなたの「星輝兵」を元々含むGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分のリアガードを1枚選び、呪縛する。 【自】【(V)】:相手の呪縛カードが解呪された時、このターンにこのユニットの効果でユニットを退却させていないなら、その解呪されたユニット1枚を退却させてよい。退却させたら、1枚引く。 |
混沌と救世の輪舞曲で収録されたグレード3のリンクジョーカー。
1つ目の能力は、ヴァンガードサークルに登場した時か「星輝兵」のGユニットが超越した時に「星輝兵」のエスペシャルカウンターブラスト(1)で、相手はリアガード1枚を呪縛する自動能力。
目標は相手が選ぶため狙ったリアガードを呪縛できるとは限らないが、「星輝兵」のエスペシャルカウンターブラスト(1)と低コストで相手のリアガード1枚の呪縛が行える。
コストの都合からメインデッキの大半を「星輝兵」のカードで固めておく必要があるものの、ヴァンガードサークルに登場した時と「星輝兵」のGユニットが超越した時に誘発するため、5~6ターン目から利用が狙え、6ターン目以降からは「星輝兵」のGユニットを超越し続けることで継続的な利用も狙える。
狙ったリアガードを呪縛できない欠点に関しては《滅星輝兵 カオスユニバース》や《滅星輝兵 グルーボール・ドラゴン》等の「星輝兵」のGユニット、5ターン目の段階なら《星輝兵 ストレンジ・ドラゴン》や《伴星の星輝兵 フォトン》等でも重ねて呪縛を行うことである程度は補える。
《滅星輝兵 カオスユニバース・アルサーニ》との組み合わせでは相手のリアガードを合計で3枚呪縛できるが、《滅星輝兵 カオスユニバース・アルサーニ》が超越した時点で相手のリアガードの枚数が2枚なら、《滅星輝兵 カオスユニバース・アルサーニ》の追加効果が使えるようにこちらの能力を先に解決しておくとよい。
2つ目の能力は、相手の呪縛カードが解呪された時にそのターンに自身の効果でユニットを退却させていないなら、その解呪されたユニット1枚を退却させることができ、退却させたら、1枚ドローする自動能力。
《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》の自動能力と同様に相手の解呪されたユニットを退却させつつ1枚ドローすることができる。
こちらは要件の関係から同一ターン中の連発はできないがコストはなく、相手のエンドフェイズ中以外のタイミングでも誘発条件を満たすことができる。
特に相手のエンドフェイズ中以外のタイミングでも誘発が狙えることで、《創世獣 デスティニー・ガーディアン》や《惑星鉱石のレディサーチャー》とのコンボで能動的に利用したり、バトルフェイズ中の解呪を利用した疑似スタンドを得意とする【メサイア】の動きを阻害するといった作用が期待できる。
ただし、1枚ドローする単発効果は解呪されたユニットを退却させないと実行することができないため、《獄門の星輝兵 パラジウム》や《廃絶の星輝兵 ネオジム》等の能力を先に解決して解呪されたユニットがいなくなると、結果として効果がすべて不発することになる点には留意しておきたい。
200年余りに渡る研究の末、自身の完全なるクローンを生み出すことに成功した「カオスブレイカー・ドラゴン」。そのクローンのうちの1体が、自身の未来の可能性を無理矢理ひとつに絞り込む最悪の外法――「超越蟲毒(ストライド・カース)」によって変貌した姿。その魂に秘められた幾多の未来への可能性を相互いに潰し合わせ、残った最強の未来の力を奪った結果、この「クライシス」へと変化を遂げたのだという。「クローズ」よりも機動力で劣る分、火力と防御力で勝っているのが特徴。また、常より頑強な肉体は復元能力とも相性が良く、こと持久戦となれば無敵の存在となる。超越共鳴を発動した「アーシャ」に一手で重傷を負わせ、一時はクローズをも圧倒した「フェンリル」の猛攻にも耐える、という恐るべき力を見せ付けた。
クランブースター | 混沌と救世の輪舞曲 | G-CB06/007 RRR イラスト/DaisukeIzuka | 見せてやろう、新たな希望の先にある、真の絶望を。 |
G-CB06/S05 SP イラスト/DaisukeIzuka | (※なし) |