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ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) (プロテクト) |
グランブルー - ヴァンパイア パワー12000 / シールドなし / ☆1 |
【自】【(V)】:あなたのリアガードがアタックかブーストした時、そのバトル中、そのユニットのパワー+5000し、そのバトル終了時、そのユニットを退却させる。 【自】【(V)】:アタックした時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1)] することで、縦列を1つ選び、あなたのドロップゾーンから2枚までその縦列の(R)にコールし、相手のヴァンガードがグレード3以上なら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。 |
1つ目は、自分のリアガードがアタックかブーストした時、そのバトル中、そのユニットのパワー+5000し、バトル終了時に退却させる自動能力。
コストなしでパンプアップするかわりに退却する時限式能力をリアガードすべてに与えることができる。
パンプアップを発揮すると強制的にリアガードサークルから退場することとなるが、グランブルーはドロップゾーンを利用した戦術を得意とするため、《粉骨の呪術師 ネグロボーン》(Vシリーズ)や《フォーボウド・ゴーストシップ》といった、ドロップゾーンから直接コールできるユニットを揃えておけば、そのデメリットを軽減させることが可能。
また、プロテクト・マーカーと合わせて、さらなるパワー上昇を狙うのも悪くはない。
2つ目は、アタック時、カウンターブラスト(1)で、縦列1つを選び、ドロップゾーンから2枚までをその縦列のリアガードサークルにコールし、相手のヴァンガードのグレード3以上なら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000する自動能力。
少ないコストで好きなユニットをリアガードとして蘇生させることができ、6ターン目以降になれば、さらに自身の強化もこなすことができる。
他にもこのユニットの効果で退却したユニットを再びコールして疑似スタンドさせるプレイングも可能。
スペリオルコールするユニットはどれでも構わないが、登場時効果を持つユニットが一番使いやすく、このユニットによってドロップゾーンに送ることができるので、効果を再利用することができる。
その中でもやはり、続けてコールさせることができる《海賊剣士 コロンバール》(Vシリーズ)、《キャプテン・ナイトミスト》(Vシリーズ)が最有力候補であり、アタック回数も必然的に増やすことが可能。
自身のパンプアップに関しては、終盤にこそ輝くものであるため、ブーストも加えた上で行うとなおよい。
高パワーでのアタックを得意としている分、リアガードサークルを空けてしまうリスクが高く、ノーマルコールに至っては、ほとんど手札に依存してしまう傾向にある。
退却時にドローできる《狭霧のバンシー》とは全面的に相性が良く、ドロップゾーンから好きなカードを回収できる《グリード・シェイド》(Vシリーズ)、1枚で大抵のアタックを凌げる《お化けのしりる》といった、防御面で使えるカードをデッキに投入しておくのが理想か。
後は、《ダンシング・カットラス》(Vシリーズ)でカウンターチャージさせると無駄がなくなる。
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