隠密魔竜(おんみつまりゅう) ヒャッキヴォーグ “Я(リバース)”/Covert Demonic Dragon, Hyakki Vogue "Яeverse"》 [編集]

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
むらくも - アビスドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[あなたの《むらくも》のリアガードを2枚選び、呪縛する] あなたの「隠密魔竜 ヒャッキヴォーグ “Я”」を3枚まで選び、そのターン中、パワー+10000。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
【自】:[【カウンターブラスト】(2)] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から「隠密魔竜 ヒャッキヴォーグ “Я”」を1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターンの終了時、そのユニットを手札に戻す。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

 光輝迅雷で収録されたグレード3のむらくも

 1つ目の能力は、むらくもリアガード2枚を呪縛することで、《隠密魔竜 ヒャッキヴォーグ “Я”》3枚までにパワー+10000を与えるリミットブレイク起動能力

 効果目標にはヴァンガードサークルにいる自身を含み、前列ユニット3枚全てがこのカードであれば単体パワー21000のユニットのみがいる縦列が2つ、単体パワー21000のユニットとそのブースト役がいる縦列が1つという布陣を形成できる。
 ただ、最低でも2枚いなければ要求シールド値が変わらず、使用する意義がなくなってしまう。
 ライド分も鑑みると、ドロップゾーンダメージゾーンバインドゾーンに2枚以上置かれてしまうとパワー増加効果を十全に発揮できない。

 また、1ターンプレイ回数には制限がないため、《粛清の守護天使 レミエル “Я”》のように2回使用することで、バトル回数を犠牲にしてパワー31000ライン縦列を2つ形成することも可能である。
 3枚目をリアガードサークルに並べられなかった場合には特に有効な選択肢となる。

 リアガードサークル登場した時に呪縛カード1枚を解呪できる《忍獣 メタモルフォックス》を併用できれば、後列3枚分の呪縛起動能力を2回プレイし、パワー31000ライン縦列3つで形成できるようになる。
 ヴァンガードサークル以外のサークルカードを処理しながら2:2交換のドローが行える《座興の忍鬼 センベー》でも近いことが行えるが、そちらはジェネレーションブレイク(1)の有効化が必要な分利用可能なタイミングが遅れてしまうのが難点となる。

 コストについては《座興の忍鬼 センベー》効果パワー-5000されたリアガードコストで自発的にレスト状態となった《忍竜 センリョウレイド》を利用することで、《隠密魔竜 ヒャッキヴォーグ “Я”》1枚に追加でパワー+5000を与えつつそれらでブーストが行えなくなる分のパワーの損失を最小限にまで減らすことができる。
 さらに《忍獣 メタモルフォックス》解呪能力を併用してやればそれらの能力の再利用に繋がり、特に《忍竜 センリョウレイド》呪縛しておくことで解呪されたエンドフェイズに1:1交換のドロー能力の利用に繋がるので相性が良い。

 ヴァンガードサークル登場した時のスペリオルコール能力で2枚目以降を1枚確保できる。
 ターンの終了時の時限誘発によって手札に戻るため直後のターンバトル等によって退却する心配がなく、以降のターン超越スキルコストに利用できる。
 起動能力《伏魔忍竜 ヒャッキヴォーグ・ナユタ》を利用する上で3枚目が欲しい場合は、追加で《寂滅の忍鬼 ヤエガキ》《忍妖 オボロカート》を併用することで対応できる。
 その際、コストで合計カウンターブラスト(3)を要求されるので、《忍竜 カトンスレイヤー》《忍妖 ダートスパイダー》等のこの能力を利用してからそれらの能力を利用する間のタイミングで利用可能なリソースの補充手段を適宜併用しておくとよい。

 ちなみに、《寂滅の忍鬼 ヤエガキ》《忍妖 オボロカート》を使った際は上記の起動能力を2回、それらによってスペリオルコールされた2枚目以降をコストにすることで山札に戻させないということも可能である。
 同様に、《忍獣 ミリオンラット》能力で展開した場合にも後々のためのブースト呪縛コスト要員を確保することができる。

 しかし、相手もそうしてリアガードサークルに残った2枚目以降を次のターン退却バインド等による処理を狙うことは明らかである。
 《ダークエレメント ディズメル》を利用すれば守れなくはないが、一旦山札に返して再度山札からコールする方が結果的に楽に確保できる場合があるといった問題点もある。

関連カード [編集]

ユニット設定 [編集]

いつの頃からか、隠密部隊“むらくも”に所属していた忍竜。 いつ誰が入隊を許可したかもわからず、出身地や過去の経歴すら誰にも知られていない謎多き忍だったが、“リンクジョーカー”の侵略開始と同時に、その正体は否応なしに明かされた――いや、彼は自分から正体を明かした。 隠密魔竜「ヒャッキヴォーグ」、彼は“リンクジョーカー”が作りだしたクレイ原生生物クローンの第一成功例、侵略者の先兵だったのである。 “リンクジョーカー”の侵略がドラゴンエンパイア本国まで及んだ時、彼は今が好機とばかりに本性を顕わにし、手当たり次第に元同胞達を斬り刻んだ。 本来の居場所へと戻った彼は、その身体に自ら「虚無(ヴォイド)」を打ち込み、真の力を解放する。 かつて百の鬼を従え、いま百の鬼を滅した虚構の忍。 偽りの同胞達の為に動かされる心など、初めから持ち合わせてなどいない。

  • カード名は、深夜の町を集団で徘徊する鬼や妖怪の群れとその行進を指す「百鬼夜行」と、生命体と自動制御系の技術を融合させたものを指す「サイボーグ(cyborg)」を掛け合わせたものになっている。

FAQ [編集]

  • Q588 (2013-12-11)
    Q. このカードや「忍妖 オボロカート」の能力でコールしたカードを呪縛しました。ターン終了時にそのユニットは表になりますが、どうなりますか?
    A. そのままリアガードサークルにとどまり、移動しません。呪縛されたカードは、呪縛される前に受けていた効果を失うため、手札や山札の下に置かれません。
  • Q589 (2013-12-11)
    Q. このカードの能力でコールされたカードがドロップゾーンに置かれました。ターン終了時にドロップゾーンに置かれたカードは手札に戻りますか?
    A. いいえ、戻りません。ドロップゾーンに置かれたカードは別のカードとして扱われるからです。

収録情報 [編集]

ブースターパック光輝迅雷BT14/015 RR イラスト/DaisukeIzuka妖集いて群と成せ、忍法・百鬼夜行(ナイトメア・トルーパー)
BT14/S11 SP イラスト/DaisukeIzuka夢と現と幻と、三位一体の一閃を受けよ!