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ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) |
リンクジョーカー - サイバロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1 |
【起】【双闘20000】「無双の星輝兵 ラドン」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる) 【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、このユニットが【双闘】しているなら、相手の呪縛カード1枚につき、別々のあなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。 【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2)] 相手の後列のリアガードを1枚選び、呪縛する。 (呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る) |
シークメイトの指定カードは、【星輝兵】において汎用性の高い能力を持つ《無双の星輝兵 ラドン》。
双闘状態での能力は、ヴァンガードにアタックした時に相手の呪縛カード1枚につき、別々のユニット1枚にパワー+5000を与える自動能力。
相手の呪縛カードの枚数に依存するが、ノーコストで要求シールド値を上げることができる。
性質は《星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン》の永続能力に近く、同じ起動能力も持っている。
あちらはリアガードのみに限定してもなお与えるパワーの効率が勝っているが、こちらは増加量がパワー+5000であり目標を選べる分パワーラインを適切な値にしやすく、同じ縦列のユニット2枚にパワーを与えれば《星輝兵 ボルトライン》などの能力の誘発より通しやすくなるという利点もあるので実際には引けをとらない活躍を望める。
《星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン》は3つの縦列全てを強化に長けているのに対し、こちらは2つまでの縦列を集中的に強化することに長けているため、立ち回り自体は全く異なると言えるだろう。
ただし、相手の呪縛カードの枚数と同数以上のユニットが必要となる都合上、相手の呪縛カードの維持手段として確実性はあるがカウンターブラストや自身を消費してしまう《獄門の星輝兵 パラジウム》等とはやや相性が悪い。
コストなしで継続的に使える《星輝兵 ボルトライン》が有効となる。
また《星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン》と異なり、パワーを与えるタイミングがこのカードがヴァンガードにアタックした時となっており、スタンドトリガーとの相性はあまり良くない。
誘発時に中央列の後列がブーストしていてスタンド状態のリアガードが2枚いる縦列が1つあれば、仮に相手の呪縛カードの枚数が5枚だったとしても能力に支障は出ないので、全く組み合わせられないというわけではない。
起動能力のコストが重く相手の呪縛カードを確保しにくいという難点も同様。
起動能力使用後に《伴星の星輝兵 フォトン》を併用すればコストなしで2枚目の相手の呪縛カードを確保できるため、2枚分の効果を2~3回得ることは期待できるだろう。
他のカードをライドした後、《星輝兵 ボルトライン》や《獄門の星輝兵 パラジウム》等で相手の呪縛カードを維持してから再ライドするという選択肢も重要である。
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