《オルターエゴ・メサイア》(Dシリーズ) [編集]
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) (ペルソナライド) |
ブラントゲート/リンクジョーカー - メサイア パワー11000 / シールドなし / ☆1 |
【自】【(V)】【Gブレイク】(2)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが合計2枚以上で有効): いずれかの呪縛カードが解呪された時、【コスト】[【ソウルブラスト】(1)]することで、1枚引く。 【自】【(V)】:あなたのGユニットが【超越】した時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1),あなたのリアガードを1枚選び、呪縛する]ことで、相手のリアガードを1枚選び、呪縛し、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。(呪縛されたカードは裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに解呪され表に戻る) |
ストライドデッキセット メサイアで収録されるグレード3のブラントゲート。
《オルターエゴ・メサイア》の同型再販であり、Dスタンではそのカードをこのカードの代わりに使用することができる。
ジェネレーションブレイクは、呪縛カードが解呪された時、コストを払うことで1枚引ける。
1:1の割合でソウルをコストとすることで手札を増やすことができ、複数枚解呪された場合、同じ回数発動することができる。
自分だけでなく相手のリアガードが解呪された時にも有効であり、盤面を整えつつ手札を増やして守りに備えることが可能。
解呪は基本的にターン終了時に行われるため、自分のリアガードを呪縛した状態でターン終了時に解呪させることで、ドライブチェックに続く形で手札を蓄えることができる。
Gゾーンに表のカードを用意できる《創世竜 アムネスティ・メサイア》(Dシリーズ) ならジェネレーションブレイクの要件も満たせる他、そのジェネレーションブレイクの発動も同ターンに行えるので、超越している段階でソウルを蓄えておきたい。
相手のリアガードを増やしたくない場合は、クレスト「オルターエゴ・メサイア」で除去させて、アドバンテージを得るのがいいだろう。
超越時は、コストとして自分のリアガードを呪縛することで、相手のリアガードも呪縛させつつ、ヴァンガードのパワーを上げることができる。
一時的だが相手のリアガードを減らせるので、インターセプトを妨害することが可能。加えて、ハーツとなったヴァンガードのパワーを加えたGユニットのパワーがさらに底上げされるので、相手はより多くのシールド値を要求することとなる。
ただし、自分のリアガードの呪縛を必要としていることから、ストライドステップ時には、リアガードがいることが前提となることに注意。
関連カード [編集]
ユニット設定 [編集]
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FAQ [編集]
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収録情報 [編集]