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ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) |
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1 |
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(2),あなたの手札からカード名に「獣神」を含むカードを2枚選び、捨てる、あなたの《ノヴァグラップラー》のリアガードを2枚選び、呪縛する] そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、このユニットを【スタンド】する。そのターン中、この能力は使えなくなる。』を得る。 (呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る) 【永】【(V)】:あなたのソウルに「獣神 エシックス・バスター」があるなら、このユニットのパワー+2000。 【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない) |
1つ目の能力は、カウンターブラスト(2)と手札の「獣神」のカード2枚のドロップとノヴァグラップラーのリアガード2枚の呪縛で、『1ターンに1回、ヴァンガードにアタックしたバトルの終了時に自身をスタンドする自動能力』を得るリミットブレイクの起動能力。
手札消費自体は2:2交換で済ませることができる反面、呪縛コストの存在から総合的な要求シールド値が大きく下がってしまう。
トリガー効果が上手く発動しないと、使わなかった場合と要求シールドが変わらないといった事態も起こり得るため、性質が似ている能力の中でも扱いにくい部類である。
リアガードのスタンドが全く行えず、それどころか呪縛コストでリアガードの数を減らしてしまうことから、基本的にその他の「獣神」のカードとの相性があまり良くない点も問題である。
しかし、このカードの真価は《獣神 エシックス・バスター》にクロスブレイクライドした場合に発揮される。
それによって与えられる前列のノヴァグラップラーのリアガードすべてをスタンドする能力を2回誘発できるため、リアガード6回、ヴァンガード2回で最大で8回ものバトルを可能となる。
ドライブチェックも相まって《バッドエンド・ドラッガー》と《魔王 ダッドリー・エンペラー》にすら迫るほどの凄まじい攻撃力を発揮することができる。
能力の性質上、《獣神 ライオット・ホーン》との相性が良い。
中央列の後列に置くことでスタンド前後でパワー16000ラインを維持したり、クロスブレイクライドして付加した2つの能力を利用して右列か左列の後列で複数回スタンドすることで、パワー不足で相手のユニットにアタックのヒットが狙えない事態も回避しやすくなる。
ただし呪縛コストによってブースト役を減らしてしまう都合上、少なくとも右列か左列の前列の片方はスタンドする前の時点から単独でアタックのヒットを狙う必要がある。
適切なリアガードを用意できたとしても相手のトリガー効果や何らかの能力で相手のユニットのパワーが増え、パワー不足に陥ってしまった場合、スタンドによって得た追加のアタックの機会が活かせなくなってしまう。
《メテオカイザー ドガンティタン》や《獣神 ホーンドハルク》等を併用することである程度は補える。
「虚無(ヴォイド)」の化身“リンクジョーカー”の力により、存在を歪められた「エシックス・バスター」の姿。 ひたすらに勝利を求め戦い続ける獣の前に現れたのは、神でも悪魔でも無く不気味に笑う道化だった。 彼は唐突に「力を与えてやろう」と黒き炎を手に灯すが、獣は「力ってのは勝ち続けてりゃ、手前からついてくるもんだ」と、誘いを拒み拳を構える。 しかし、その言葉を聞きより一層笑みを深めた道化は、背後から彼のコアの奥底に「虚無」の塊を打ち込んだ。 打込まれた「虚無」は、意識の水底から力への執着のみを増幅、抵抗を試みる彼の理性を呑み込み、その存在を反転させてしまう。 「最強」の二文字を手にするべく、勝利を求め続けた愚直なる闘士は、溢れる「力」を唯々誇示する狂戦士へと成り果てた。 響き渡るは耐え難き苦痛と、狂おしい歓喜が渦巻く咆哮。 黒き凶神が今、リングを朱に染める。