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ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト) |
リンクジョーカー - サイバーフェアリー パワー5000 / シールド10000 / ☆1 |
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる) 【起】【(R)】【Gブレイク】(1)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):[このユニットをソウルに置く,他のあなたのリアガードを1枚選び、呪縛する] 相手のリアガードを1枚選び、呪縛する。 (呪縛されたカードは、裏向きに何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る) |
2つ目の能力は、自身のソウルインと他のリアガード1枚の呪縛で相手のリアガード1枚を呪縛するジェネレーションブレイク(1)の起動能力。
《星輝兵 ダストテイル・ユニコーン》と比べて、カウンターブラストと相手の呪縛カードを生成しておく手間を必要としていない。
一方で、ジェネレーションブレイク(1)の制限があり、他のリアガード1枚の呪縛がコストに加わっている。
コストによる他のリアガードの呪縛は、《創世竜 アムネスティ・メサイア》や《白色矮星のレディバトラー》等の呪縛カードを解呪してパワーを増やす能力や《アローザル・メサイア》や《ダークメタル・カメレオン》等の解呪された時に誘発する能力の下準備としても見られるので比較的コストは軽いと言える。
ただし、最終的には1枚分のディスアドバンテージを負うことになるのは注意したい。
起動能力でソウル1枚と解呪関連の能力の布石となる呪縛カードを2枚稼げる点はグレード1やグレード2のカードと比べてもかなり優秀である。
《オルターエゴ・メサイア》や《創世竜 アムネスティ・メサイア》等を主軸とするのであれば、ファーストヴァンガード以外で採用するのも悪くない。
また、相手の呪縛カードに依存した要件を持たない点は【星輝兵】とも相性が良い。
【星輝兵】においてGゾーンに表のカードがない状況でGユニットを超越したターンのメインフェイズ迄に相手の呪縛カードを確実に用意する手段としては《滅星輝兵 グルーボール・ドラゴン》や《星輝兵 グロビュラディア》等もいるが、その中でもこのカードは狙ったリアガードを呪縛することができるのが強みとなる。
《星輝兵 コロニーメイカー》や《伴星の星輝兵 フォトン》等の有力なカードが多く、コストでリアガードを呪縛することによるパワーラインの低下によるリスクを考えても使用するだけの価値はある。
ただし、Gゾーンに表のカードが1枚以上ある状況でGユニットを超越可能な状況になると、《星雲竜 ビッグクランチ・ドラゴン》の起動能力でもメインフェイズ中に狙ったリアガードの呪縛ができるようになるので必要性は下がる。
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