《ドラゴニック・オーバーロード “The Яe-birth(ザ・リバース)”》(フォース) [編集]

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) (フォース)
かげろう - フレイムドラゴン パワー13000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】:あなたのバトルフェイズ開始時、【コスト】[リアガードを1枚以上、すべて呪縛する]ことで、そのターン中、このユニットが次にアタックしたバトル終了時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1),手札から1枚捨てる]ことで、このユニットを【スタンド】させる。
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、【コスト】[【ソウルブラスト】(1)]することで、あなたの呪縛カード2枚につき、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。
【自】【(V)】【ターン1回】:このユニットがアタックしたバトル終了時、あなたの呪縛カードが5枚以上で、あなたのダメージゾーンが4枚以上なら、【コスト】[手札から2枚捨てる]ことで、このユニットを【スタンド】させ、イマジナリーギフト・フォースを1つ得る。

 Vクランコレクション Vol.5で収録されたグレード3のかげろう

 1つ目の自動能力は、「オーバーロード」おなじみのスタンド能力だが、自身のドライブを減らさないことで1:2交換の効率でアドバンテージを稼ぎながら使えるというメリットが特に大きい。
 ただ、この能力の使用には、一旦リアガードすべてを呪縛してバトルフェイズ中のリアガードの運用を放棄してなければならず、その上で時限誘発のコストを払うことではじめて発動させることが可能になる。
 最悪コストで呪縛するリアガードは1枚あるだけでも発揮されるが、4枚以下ではそのターンで行えるバトルの回数が減ってしまう上にフォース・マーカーⅠくらいでしかパワーを増やすこともできないといった状態に陥り、結果的に合計の要求シールド値の減少に繋がる可能性がでてくる。
 手札を消費することになりやすいものの、リアガードは可能な限り5枚用意して3つ目の能力の合わせて2回のスタンドに繋がるようにしておくといいだろう。
 ただし、劣勢の状態であったり、かげろうなるかみといったリアガード潰しが得意とするデッキに対してはリアガード5枚を揃えるのが難しい場合もあるので、そういった場合は配置するリアガードの枚数を退却能力に繋がる最低限の2枚にして消費を抑えるなど臨機応変に対応したい。

 2つ目の自動能力は、呪縛カード2枚ごとに相手のリアガードを1枚退却させることができ、1回の誘発で最大2枚は退却が可能。
 最初の自動能力呪縛カードを確保させておかないといけないが、相手のリアガードをほぼ確定で除去することができる。
 もちろん、回数制限はないため、スタンドした後にアタックした時にでもコストを払えばこの能力を使うことが可能。

 3つ目は自動能力は、最初のスタンド能力と比べて様々な条件が重ならないと使えないが、そのターンでのバトル回数の減少を相殺しつつ追加のフォース・マーカーを獲得できるメリットがある。
 ただ、獲得時には既に他のリアガードすべてが呪縛カードとなっている状態のため、同じサークルに置いても処理が重複しない元々のクリティカルの数値の変更を行うフォース・マーカーⅡでは、正直恩恵が薄い。
 処理が重複するパワー増加修正を行うフォース・マーカーⅠを優先的に獲得するといい。

 また、こちらもドライブを減らさずにスタンドできるので、1つ目の能力と合わせて合計2回のスタンドが可能となる。
 ダメージゾーンが4枚以上になっている段階でライドできれば、リアガードを5枚用意してそれらすべてを呪縛するだけでこの能力が使えるようになる。
 逆にダメージゾーンが3枚以下の時点で不用意にこのカードライドすると、ダメージゾーンの枚数を調整されたりリアガード潰しといった妨害手段で封じ込められる可能性がある。

 そういったリスクが気になる場合は《ドラゴニック・オーバーロード “The X”》(フォース)を併用してそちらで能力を得る選択肢の1つとして利用したり、タイミングを見計らって《ドーントレスドライブ・ドラゴン》(フォース)を経由しさらにフォース・マーカーⅠスタンド能力を追加しドライブ2を維持した状態での合計3回のスタンドでフィニッシュを狙うといったコンボに利用するとよい。

関連カード [編集]

ユニット設定 [編集]

このユニットは今日のカードで紹介されていません

FAQ [編集]

  • Q7869(2022-06-16)
    自身の呪縛カードが5枚以上、かつ自身のダメージゾーンが4枚以上の状況で、“バトルフェイズ開始時”を条件とする自動能力をコストを支払い解決しているこのカードがアタックしました。
    そのバトル終了時、“このユニットが次にアタックしたバトル終了時”を条件とする自動能力のみをプレイし、このカードの2つ目の自動能力をプレイしなかった場合、このカードの次のバトル終了時において、その2つ目の自動能力はプレイできますか?
    はい、できます。
    自動能力が条件を満たし待機状態になった場合でも、その自動能力が【ターン1回】の使用制限を含んでいるのであれば、ファイターの任意でプレイしないことが可能です。
    したがって、1回目のバトル終了時において、“バトル終了時”を条件とするこのカードの2つ目の自動能力が待機状態になっている場合でも、プレイしないことはできます。
    またその場合、その自動能力に対して【ターン1回】の使用制限は適用されないため、それ以降のバトル終了時で再度条件を満たした際に、プレイすることはできます。
  • Q7868(2022-06-16)
    このカードが「ドーントレスドライブ・ドラゴン(V-SS10/022)」からライドして登場しており、かつバトルフェイズ開始時にこのカードの1つ目の自動能力をプレイし、自身の呪縛カードが5枚以上、自身のダメージゾーンが4枚以上の状況です。以下の処理は可能ですか?
    1. 1回目のバトル終了時において、“バトル終了時”を条件とするこのカードの1つ目の自動能力のみをプレイする
    2. 2回目のバトル終了時において、“バトル終了時”を条件とするこのカードの3つ目の自動能力のみをプレイする
    3. 3回目のバトル終了時において、“バトル終了時”を条件とする「ドーントレスドライブ・ドラゴン(V-SS10/022)」から得た自動能力をプレイする
    2回目のバトル終了時に“あなたの呪縛カードが5枚以上で、あなたのダメージゾーンが4枚以上なら”という要件が満たされており、かつ3回目のバトル終了時に“あなたの手札が4枚以上なら”という要件が満たされているのであれば、ご提示の処理はできます。
  • Q7867(2022-06-16)
    何らかの方法で発生したイマジナリーギフト処理により、既に「フォースⅠ」を得ている状況です。
    “イマジナリーギフト・フォースを1つ得る”という効果により、「フォースⅡ」を得ることはできますか?
    いいえ、できません。
    2回目以降で得る「イマジナリーギフト:フォース」のギフト種別は、カードの効果により得る場合であっても、1回目に得た「イマジナリーギフト:フォース」のギフト種別と同一である必要があります。
  • Q7866(2022-06-16)
    “バトル終了時”を条件とするこのカードのそれぞれの自動能力により、このカードが【スタンド】した状況です。
    この場合でも、【スタンド】したカードのドライブは減少しませんか?
    はい、減少しません。

収録情報 [編集]

スペシャルシリーズVクランコレクション Vol.5D-VS05/022 RRR 2022 イラスト/タカヤマトシアキただ、もう一度戦うために。
D-VS05/SP04 SP 2022 イラスト/タカヤマトシアキ(※なし)
D-VS05/VSR02 VSR 2022 イラスト/タカヤマトシアキ(※なし)