【ペイルムーン】 [編集]
概要 [編集]
スタンダード対応版は【ペイルムーン】(新シリーズ)?を参照。
ソウルからのスペリオルコールを駆使するデッキ。
ブースターパック「魔侯襲来」より、クラン統一でデッキ構築可能になっている。
同じくダークゾーン属する、【ダークイレギュラーズ】がソウルの枚数に依存するデッキであるならば、こちらはソウルの内容に依存すると言える。
強力なヒットした時の能力が多く、個々のユニットのアタックの質はかなり高い。
一方で展開力は平均レベルに留まり、パワーも一度ソウルの入れ替えを介さないと上昇しなかったりと、扱いやすいとは言い難い。
第一にソウルチャージやソウルインを駆使し、手早く攻撃の要となるカードをソウルに揃える事。
第二に戦線の確保をスムーズに行うためのスペリオルコールの起点となるカードを確保すること。
この二点を心掛けたい。
プレイング面では強力なガード強要能力を活かしつつ序盤から相手の手札をしっかり削りつつ、足りないダメージソースを能力を駆使して追い上げる事を意識したい。
いずれにしろ、見た目もプレイングも構築も、非常にトリッキーなデッキと言える。
構築について [編集]
―Gユニット
―グレード3
―グレード2
―グレード1
―グレード0
―トリガーユニット
派生軸 [編集]
このデッキの弱点 [編集]
ソウルの「内容」を問われる為、ソウルチャージで特にコンバットトリックに絡められないカードがソウルに置かれたり、要となるリアガードをピンポイントで退却や呪縛されると、途端にジリ貧になる。
特に展開力や呪縛耐性が高く無い為、退却手段が豊富な【かげろう】や【なるかみ】、リアガードを呪縛してくる【リンクジョーカー】は苦手な部類となる。
関連リンク [編集]