【なるかみ】 [編集]
概要 [編集]
相手前列に対し高い干渉能力を持ったカードを中心に戦うデッキ。
トライアルデッキ「雷竜の鳴動」より、クラン統一でデッキ構築可能となっている。
類似する【かげろう】に比べ、低コストで相手の前列のリアガードを退却させる能力に長けている。
序盤から激しい殴り合いなったとしてもこまめな退却やインターセプト封じによる物量差で押し切れる為、自身がアドバンテージを得るのではなく、相手にディスアドバンテージ与えることを利用した速攻を得意とする。
まさに先手必勝の電撃戦を得意とし、如何に序盤にペースを握れるかがこのデッキの肝と言える。
構築について [編集]
―Gユニット
―グレード3
―グレード2
―グレード1
―グレード0
―トリガーユニット
派生軸 [編集]
このデッキの弱点 [編集]
《魔竜戦鬼 カルラ》や《ドラゴンダンサー ヴィアンネ》等の固有の汎用リソース補充手段はあるものの、退却などでカウンターブラストを多く使うものが多い。
また、ドローやスペリオルコールは全くないわけではないが得意ではないため、やはり展開力には欠ける。
その分を得意な退却で補っていきたいが、基本的には前列に干渉するものがほとんどであり、それらをインターセプトに使われると上手く立ち回れなくなることにも注意。
関連リンク [編集]