長靴(ながぐつ)をはいたキャットナイト/Cat Knight in High Boots》 [編集]

ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
ペイルムーン - ハイビースト パワー5000 / シールド10000 / ☆1
奇術 - 【自】【ソウル】【Gブレイク】(1):他のあなたのユニットが(V)に登場した時、このカードを(R)にコールし、そのターンの終了時、このユニットをソウルに置く。
奇術 - 【自】【Gブレイク】(1):このユニットがソウルから(R)に登場した時、ソウルから「長靴をはいたキャットナイト」以外のカードを1枚まで選び、(R)にコールし、そのターンの終了時、この効果でコールされたユニットをソウルに置く。

 刃華超克で収録されたグレード0のペイルムーン

 1つ目の能力は、他のユニットヴァンガードサークル登場した時に自身をスペリオルコールし、そのターンの終了時に自身をソウルに置く奇術ジェネレーションブレイク(1)の自動能力

 2つ目の能力は、ソウルからリアガードサークル登場した時にソウルから《長靴をはいたキャットナイト》以外のカードを1枚までスペリオルコールし、そのターンの終了時にこの効果スペリオルコールされたユニットソウルに置く奇術ジェネレーションブレイク(1)の自動能力

 ファーストヴァンガードとして使用できるグレード0のカードだが、先駆能力ではなく、《リトルウィッチ ルル》能力にそれぞれ似た誘発条件を持つ2つの能力を持つ。

 いずれもジェネレーションブレイク(1)の制限があるためタイミングが些か遅く、最速でも6ターン目までは他の先駆能力を持つファーストヴァンガード候補に比べて1枚分のディスアドバンテージを負うことになる。
 だが、ターンの終了ソウルインする時限誘発付きながらコストなしに自身を含めた2枚のリアガードの確保が行える能力は非常に強力でたる。
 時限誘発の存在により最終的には直接のカードアドバンテージを得るには至らないが、再度の誘発を考慮すればかえって都合がよい。

 1つ目の自動能力は、ノーマルユニットライドまたは双闘した時はもちろん、Gユニット超越することでも誘発するため、継続的にアドバンテージを稼ぐ機会を得られる。
 ソウルにさえ置いておけばいいので、ファーストヴァンガードとしてはもちろん、2枚目以降のこのカードを、なんらかの手段でソウルに置く戦略も考えられる。
 《夜空の舞姫》ならば確実にソウルに置くことができるので相性は良い。

関連カード [編集]

ユニット設定 [編集]

このユニットは今日のカードで紹介されていません

FAQ [編集]

  • Q1483 (2016-02-18)
    Q. 奇術でコールされたユニットがターンの終了時にドロップゾーン等に移動していた場合はどうなりますか?
    A. ソウルには移動せず、そのままとなります。コールされたカードがフィールド以外の場所に移動した場合、それは別のカードとして扱われます。
  • Q3873 (2018-10-05)
    Q. 「長靴をはいたキャットナイト」の「他のあなたのユニットが(V)に登場した時」はストライドでGユニットが登場した場合にも使えますか?
    A. はい、使えます。
  • Q3874 (2018-10-05)
    Q. 「長靴をはいたキャットナイト」の「他のあなたのユニットが(V)に登場した時」はレギオン能力でメイトが登場した場合にも使えますか?
    A. はい、使えます。

収録情報 [編集]

ブースターパック刃華超克G-BT06/036 R イラスト/ぴよ乙女を守るのは、にゃいとの役目にゃ!