【グレートネイチャー】 [編集]概要 [編集] ターンの終了時に退却させる時限誘発を作成する代わりに緩い制限でリアガードにパワーを与えることに長けたグレートネイチャーを主体としたデッキ。 構築について [編集]―Gユニット
―グレード3
―グレード2
―グレード1
―グレード0
―トリガーユニット
派生軸 [編集]
このデッキの弱点 [編集]左列の右列の縦列1つのパワーは極端に増やしやすいが、それ以外の縦列は中央列を含めて平均値に収まりやすい。 ヴァンガードによる相手のトリガー効果1枚分までを想定したガードを突破しようとする戦術的理由も無い為、極端に強化された縦列に守護者を合わせられたり、余裕のある状態でわざとダメージを与えられる事で、シールドの消費が抑えられてしまう。 また、展開力そのものは悪くないのだが、本格的にアドバンテージを稼ぎ始めるのはリミットブレイクが有効になってからか双闘した後、もしくはGユニットを超越した後になるので、ややタイミングが遅い。 また、リアガード依存したギミックである為、ピンポイント退却が行えるデッキとは相性が悪い。 ターンの終了時に退却させる時限誘発を作成する代わりに緩い制限でリアガードにパワーを与えることに長けた性質からリアガードの呪縛を防ぎやすく、【リンクジョーカー】の呪縛に対処しやすいとはいえ、フィールド外から大量の呪縛カードを並べる手段を備えた【カオス】や【Я】に対しては対処が難しい部分があるため過信せずに注意しておく必要がある。 関連リンク [編集] |