【メガコロニー】 節を編集

概要 節を編集

 スタンド封じというトリッキーな能力によって相手の動きを制限しながら戦うデッキ
 ブースターパック虚影神蝕」より、クラン統一でデッキ構築可能となっている。

 本ゲームにおいてノーリスクかつノーコストで相手ディスアドバンテージを与える行為であるアタックを制限できる特性が持ち味。
 特に相手ヴァンガードスタンド封じに成功した際に獲得できるアドバンテージ相手に与えるディスアドバンテージは計り知れないものがある。

 基本的には相手アタックの質や量を抑える一方で、こちらはきっちりと高パワーヒット能力持ちの前列を揃えて、アドバンテージ差を広げていく戦い方をイメージをすると良いだろう。

構築について 節を編集

―Gユニット

―グレード3

―グレード2

―グレード1

―グレード0 [#grade_0]

―トリガーユニット

大まかなタイプ別構築について 節を編集

派生軸 節を編集

このデッキの弱点 節を編集

 平均的なパワーは高めなので直接的なバトルで困ることは少ないだろう。
 特にヴァンガード要員となるグレード3以上のカード《ステルス・ミリピード》もあり、ほとんどがパワー21000ラインを超える可能性も持つため、申し分ない。

 ただし、スタンドを封じる能力スタンドトリガー主体のデッキに弱い点には注意。
 特にスタンドを封じた後に相手ダメージチェックスタンドトリガーが出て、その封じたリアガードスタンドしてしまうと、実質的な能力の不発となるので目も当てられない。

 またスタンドを封じたリアガードコストにしてしまえるタイプのデッキにも弱い。
 ターンの終了時にスタンド状態で解呪されることになる呪縛コストを扱うデッキレスト状態のリアガードでもコストにして処理してしまえる【シャドウパラディン】【ペイルムーン】【グランブルー】《ガラスの靴の伝説 アモーリス》等でリアガード手札に戻せる【バミューダ△】など、苦手なデッキは多い。
 コストにしたくない強力なリアガードを狙う、まだ手札シールド値に余裕がある内に相手能力の発動を誘導して攻撃を誘う等、相手の心理を突く、タイミングを奪う等のプレイングで補いたい。

関連リンク 節を編集