【ルアード】 [編集]概要 [編集]《覚醒を待つ竜 ルアード》や《闇に縛られし竜 ルアード》の超越スキルのコストをなくす儀式能力を最大限活用する【儀式】。 基本的な特性は【儀式】と同様だが、《覚醒を待つ竜 ルアード》か《闇に縛られし竜 ルアード》のどちらか以外のグレード3のカードを減らしてグレード1のカードを増やすことで、《竜楯魔道士 ブロナーハ》や《イビルリフューザー・ドラゴン》等によるスペリオルコールを活用してドロップゾーンのグレード1のカードの枚数稼ぎの高速化し、《深淵を覗く竜皇 ルアード》や《黒炎をまとう竜 オグマ》、《覚醒せし竜皇 ルアード》等の大型の儀式能力の早期有効化、スペリオルコールを行う際に山札から探すことができるカードの枯渇の防止に繋げるのが、他の《覚醒を待つ竜 ルアード》や《闇に縛られし竜 ルアード》を主軸とする【シャドウパラディン】全般との差別化点となる。 構築について [編集]―キーカード
-Gユニット
―グレード2
―グレード1
―グレード0
―トリガーユニット
派生軸 [編集]
他のデッキとの比較 [編集] 基本的な部分は【儀式】と良く似ているが、メインデッキに入れるグレード3のカードを《覚醒を待つ竜 ルアード》か《闇に縛られし竜 ルアード》のどちら片方のみにする代わりにグレード1のカードを増やし、《竜楯魔道士 ブロナーハ》や《イビルリフューザー・ドラゴン》等によるドロップゾーンのグレード1のカードの枚数稼ぎを高速化し、《深淵を覗く竜皇 ルアード》や《黒炎をまとう竜 オグマ》、《覚醒せし竜皇 ルアード》等が持つ大型の儀式能力の活用を積極的に狙うのが差別化点となる。 このデッキの弱点 [編集] 【儀式】と共通する、ドロップゾーンのグレード1のカードの枚数が稼げなければ動けず、ソウルが枯渇しやすいといった弱点は別に、メインデッキに入れるグレード3のカードの枚数を減らしている関係から、5~6ターン目におけるライド事故が併発するリスクが高くなってしまっているという弱点が加わっている。 関連リンク [編集] |