《ネオンギーゼ/Neon Gyze》 [編集]
1つ目の能力は、ライドされた時に自身をGゾーンに置く自動能力。 このカードがGゾーンに置かれることで後半の2つの永続能力の有効化の起点となる。 Gゾーンに置かれてもジェネレーションブレイク能力の有効化には貢献しないが表のカードとしては扱われるので、《炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン》や《スノーエレメント ブリーザ》等のGゾーンに表のカードを要求する能力の要件を満たしたり、効果量の増加に繋げられる。 2つ目の能力は、トリガー効果のうち、パワー増加効果を『Gゾーンから〈ゼロスドラゴン〉1枚をバインドする』に変更する』する永続能力。 トリガー効果のうちのパワー増加をGゾーンの〈ゼロスドラゴン〉のバインドに変更することで、自身の究極超越スキルで要求されるバインドゾーンの〈ゼロスドラゴン〉5種類以上を揃える手段となる。 一方で、序盤からのトリガー効果によるパワー増加を失うことで、不確定な部分とはいえ攻守両面の弱体化を余儀なくされることになる。 3つ目の能力は、バインドゾーンの〈ゼロスドラゴン〉は他の領域に移動できなくなる永続能力。 2つ目の能力で変更したトリガー効果でバインドした〈ゼロスドラゴン〉が他の領域に置かれなくなるので、相手の《忍獣 クロコ》等による妨害を防げる。 究極超越スキルは、超越するカードとヴァンガードの国家が一致していることを除く解放条件が《獄炎のゼロスドラゴン ドラクマ》等の究極超越スキルとは異なり、こちらはヴァンガードがグレード3以上のユニットで、バインドゾーンの〈ゼロスドラゴン〉5種類以上で解放される。 また、バインドゾーンの〈ゼロスドラゴン〉5種類以上を揃えるには、このカードをGゾーンに置いて変更したトリガー効果を用いてGゾーンからバインドする必要あるため、Gデッキが圧迫されるリスクを負った上で運に身を任せなくてはならない。 解放された後は《獄炎のゼロスドラゴン ドラクマ》等と同様にコストでヴァンガードと同名のカードをドロップすることでノーマル超越が可能となるが、こちらは超越する前に他のサークルとソウルとGゾーンのカードを除外し、その上で自身を裏返してヴァンガードサークルに超越する。 裏返して超越する前に他のサークルとソウルとGゾーンのカードが全て除外されるため、それまでヴァンガードサークルやリアガードサークル上のカードを参照するギミックの大半が使えなくなる。 《破壊の竜神 ギーゼ》の都合上、それ以降のGユニットの超越やコールが行えずとも攻守は安定し、サークルのカードの除外もフィールドに残っていたカードが持っていた一部の登場した時の領域移動誘発が不発する程度の影響で済むが、ソウルやGゾーンの除外は《ヴェアカッツェ・レクルト》や《スチームテイマー アルカ》等のガーディアンサークル上やフィールド外からそれらの枚数を参照するギミックまで停止に追い込まれることになるので注意しておきたい。 究極超越スキルの処理が終了してからの運用は《破壊の竜神 ギーゼ》を参照。
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