【混合ズィール】 [編集]
概要 [編集]
「ズィール」のカードを主軸とした混合クランデッキ。
単一クランデッキの【ズィール】では各種「ズィール」によって相手のヴァンガードのパワーを減らして全体的な要求シールド値を増加を狙いとしているが、こちらはバトルフェイズ中に《進化怪獣 ダーヴァイン》をスペリオルコールし、ヴァンガードを疑似スタンドすることを目的としている。
また、グレード2のカードと双闘しているヴァンガードが存在しているなら、「ズィール」のグレード3のカードをスペリオルライドせずに《星を喰う者 ズィール》をスペリオルライドすることで、次の相手ターンでのシークメイトの利用を封じることができる点も見逃せない。
構築について [編集]
このデッキのタイプは大きく分けて、《並列する根絶者 ゼヰール》を採用する「根絶者」型と《祭儀の魔女 リアス》を採用する「魔女」型の2つがある。
全ての軸でのキーカード [編集]
「根絶者」軸でのキーカード [編集]
「魔女」軸でのキーカード [編集]
Gユニット [編集]
Gユニットがヴァンガードである際に《進化怪獣 ダーヴァイン》をリアガードサークルにコールしても、「ズィール」のグレード4のカードは存在しないため、スペリオルライドを行えないことに注意。
グレード3 [編集]
グレード2 [編集]
グレード1 [編集]
グレード0 [編集]
トリガーユニット [編集]
このデッキの弱点と対抗策 [編集]
全ての動きがシークメイトで双闘しなくては始まらないため、相手のヴァンガードがグレード2のユニットままで戦われるとなかなか思い通りの展開が出来なくなってしまう。
そのため、5ターン目以降のノーマルライドを見送る等の、グレード2止め戦術は対策として有効だといえよう。
また、デッキに採用されているカードのクランがバラバラのため、採用しているトリガーユニットと同じクランに属するユニットをフィールドから全て処理されてしまうとトリガー効果を発動できなくなるため、その点にも注意しておきたい
関連リンク [編集]