【古代竜】 [編集]
概要 [編集]
「古代竜」のカードとサポートを中心とした【たちかぜ】。
バトルフェイズ中のリアガードを退却コストにすることで、パワーの増加と同時にリアガードの疑似スタンドを狙う。
リアガードサークルからドロップゾーンに置かれた時にリアガードサークルにスペリオルコール可能な《古代竜 ティラノバイト》と《古代竜 イグアノゴーグ》が何よりの要。
構築について [編集]
「古代竜」を含むカード [編集]
―Gユニット
―グレード3
―グレード2
―グレード1
―グレード0
―トリガーユニット
「古代竜」を含まないカード [編集]
―究極超越スキル
―Gユニット
―グレード1
―グレード0
大まかなタイプ別構築について [編集]
このデッキの弱点 [編集]
高い水準の攻撃力、防御力、対応力を持ち合わせているデッキだが、その殆どをブレイクライドや双闘に依存している。
最初に《古代竜 スピノドライバー》をライド出来なかったり順当にシークメイトが行えなかったりすると、攻撃面はともかく対応力が著しく低下する。
その為、速攻を控えて相手のダメージゾーンやドロップゾーンを増やさないように調整することが有効となるが、《古代竜 ティラノブレイズ》や《古代竜 ロックマイン》、《古代竜 ジオコンダ》の存在があるため確実とは言いにくい。
また、他の【たちかぜ】よりも、後半にカウンターブラストの消費が激しいので、相手にダメージゾーンの枚数を調整され、ヒールトリガーの回復効果が発動しない状態になると、《古代竜 ノドタンク》や《古代竜 ディノダイル》で補充するにしてもすぐにコストの枯渇を招きやすい。
他にも、デッキの核である《古代竜 ディノクラウド》や《古代竜 イグアノゴーグ》が「古代竜」のヴァンガードがいること要件としていることに加え、コストに対応するカードが「古代竜」のカードに限定されている場合が多いため、「古代竜」以外のカードをメインデッキに入れにくい。
その結果、どれも同じような構築になりやすい点も、弱点と言えば弱点。
関連リンク [編集]