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Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!) |
たちかぜ - ディノドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1 |
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。 【自】:このユニットが(V)に登場した時、あなたのカード名に「古代竜」を含むハーツカードがあるなら、すべてのファイターのリアガードを1枚ずつ選び、退却させ、そのターン中、このユニットのパワーを増やす。増やす数値は、この効果で退却させたユニットの元々のパワーの合計である。さらに、この効果で増やしたパワーが20000以上なら、そのターン中、このユニットのクリティカル+1。 |
ファイターズコレクション2015で収録されたたちかぜのGユニット。
ヴァンガードサークルに登場した時に「古代竜」のハーツカードがあるならすべてのファイターのリアガードを1枚ずつ退却させ、退却させたユニットのパワーを得て、さらにこの効果でパワー+20000以上を得たらクリティカル+1を得る自動能力を持つ。
能力を使うためには「古代竜」のカードをハーツ化しておく必要があるが、1:1交換で相手のリアガードの退却を行いつつパワーを得られる。
合計でパワー+20000以上を得ればクリティカルも得られ、最低シールド40000要求の単体パワー46000以上に達した状態でガード強要ができる。
退却させる自身のリアガードとして、《古代竜 ティラノバイト》や《古代竜 ヒラエオンパイク》等を選べばカウンターブラスト(1)やソウルブラスト(1)で1枚分のアドバンテージとなる。
しかし、それに加えてクリティカルの増加を目指す場合、相手のリアガードに最低でも元々のパワー11000以上のユニットを必要とするので、相手に大きく依存してしまう。
さらに、グレード3のカードはGユニットの超越スキルのコストとして有用なことから、このカードがクリティカルを増やしたいタイミングで相手が元々のパワー11000以上のカードをリアガードサークルにノーマルコールしてくる事自体が少ない。
まして相手はこちらが【古代竜】であると分かった段階で展開を絞ってくる事も考えられるので、適切なタイミングでのクリティカルの増加は見た目以上に難しい。
クリティカルの増加を早期に狙う場合、自力でパワー11000以上のリアガードを用意して相手への依存度を低下させたいところ。
しかしながら、ノーマルコールで工面するのは超越スキルのコストの都合と【たちかぜ】の手札アドバンテージの取りづらさを踏まえると容易ではない。
また、「古代竜」のグレード3のカードをグレード2のユニットにライドしたターンのストライドステップで、このカードを超越する場合はグレード3のカードのノーマルコールがそもそも不可能である。
積極的に狙うなら、《古代竜 ベビーレックス》から確実に、かつ早ければ3ターン目からスペリオルコールできる《古代竜 ティラノレジェンド》や、確実な確保手段は無いがグレード2で元々のパワー11000を誇る《砲撃竜 キャノンギア》等を採用しておきたいところである。
一方で、クリティカルの増加を狙うよりも相手の重要なリアガードを退却させる事の方が有効な場合もある。
状況に合わせて柔軟に退却させる対象を選定していきたい。
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スペシャル/コレクション | ファイターズコレクション2015 | G-FC01/013 RRR イラスト/瞑丸イヌチヨ | 古より、戦は巨竜の宴である。 |