【メイガス】 [編集]概要 [編集] 「メイガス」のカードとそのサポートカードを主軸としたデッキ。 従来の【オラクルシンクタンク】と違い、ドローによるリソース確保で優位に立つのではなくデッキトップから1~2枚のカードの情報を得てそれを活かすという、「情報」で戦うというこのゲームでは異色のデッキ。 単純にパワーラインやアタック順を考えて戦うだけでなく、「デッキトップ(以降)の情報」を相手に公開してしまっても良いか否か、その時に宣言を的中させる事が本当に効果的なのかどうかを考える必要があり、従来のどのデッキにもない思考を必要とする。 全体的な火力そのものは高めだが、ノーマルユニットの「メイガス」統一時のリソースの確保力は従来の【オラクルシンクタンク】の中では物足りないレベルである為、相手のリアガードを減らすことに長けたデッキと戦う際は注意したい。 構築について [編集]「メイガス」のカード [編集]―Gユニット
―グレード3
グレード2
―グレード1
―グレード0
―トリガーユニット
「メイガス」以外のカード [編集]―Gユニット
―グレード2
―グレード1
―グレード0
このデッキの弱点 [編集]ヴァンガードのアタックにはドライブチェックがある為、本来必要の無いシールド5000~10000を使わせ、「相手のカードを無駄に多くさせる」という、独特の影響力がある。 仮にパワーの関係で実質的なシールド消費が変わらなくとも、この「正確に計算して必要な分だけを消費する」のと「不安だからとりあえず多めに消費する」という二つの考えがあれば、「無駄の発生」という点においてガード側は前者の考え方でガードが行われる事が望ましい。 しかし、デッキトップを公開してしまう事で、ドライブチェックによる圧力が弱まってしまう事がある。 退却やデッキボトム送りに対する耐性はアドバンテージを稼ぐ手段にそれほど恵まれているわけではないので、あまり高くない。 関連リンク [編集]
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