【パシフィカ】 [編集]

概要 [編集]

 「パシフィカ」のカードを中核とした【バミューダ△】

 山札からのスペリオルコールを活かした疑似スタンドのギミックとカード効果コスト手札からそれぞれ別名の「パシフィカ」のカード3枚を公開することを前提としたギミックが特徴。

 《トップアイドル パシフィカ》《エターナルアイドル パシフィカ》は単体でも十分な性能を持つので、いずれかに特化したタイプと、クロスライドを狙うタイプ、《プラネットアイドル パシフィカ》を加えて、手札からそれぞれ別名の「パシフィカ」のカード3枚を公開することを前提としたギミックの利用を狙うタイプが存在する。

 コストの管理がそれぞれ異なるため、それぞれ別理論での構築が必要となるが、ここでは最も構築難易度が高い手札からそれぞれ別名の「パシフィカ」のカード3枚の公開を狙うタイプを紹介する。

構築について [編集]

―キーカード

―Gユニット

―グレード2

―グレード1

―トリガーユニット

大まかなタイプ別構築について [編集]

このデッキの弱点 [編集]

 《エターナルアイドル パシフィカ》でのカウンターブラストの消費が大きいため、ダメージゾーンの表のカードを補充できる《Duo 純白の結晶 リッカ》《Duo 海月の傘 クーラ》を上手く利用できなければ能力の使用に大きく制限がかかる。

 《トゥインクルハピネス☆ パシフィカ》なら最大2回までしか使えないという制限はあるが、低コストなのでこの弱点を多少は補える。
 ただ、手札に「パシフィカ」のカードを3種類揃えておかなければクリティカルの増加でガード強要ができない。
 その確保のためのドロー加速でカウンターブラスト使うため、やはりコスト管理は必要となってくることになる。

関連リンク [編集]