【ディメンジョンポリス】 [編集]
概要 [編集]
スタンダード対応版は【ディメンジョンポリス】(新シリーズ)?を参照。
味方のユニットのパワーを増やしたり、または相手のユニットのパワー減らすことで、特定の能力の要件の達成を狙う攻撃的なデッキ。
ブースターパック「虚影神蝕」より、クラン統一でデッキ構築可能となっている。
リアガードの能力もヴァンガードをサポートするものが多く、それらのリアガードを駆使してヴァンガードの能力を安定して発動出来るようにしていくのが基本戦術となる。
《コマンダーローレル》の様にヴァンガードのパワーを問わない能力を持つカードも存在するが、いずれにしても強力な能力の発動にはヴァンガードのアタックがヒットする事が必要となる。
そのため、如何にヴァンガードのアタックでプレッシャーを掛けられるかが重要なクランであると言える。
構築について [編集]
―Gユニット
―グレード3
―グレード2
―グレード1
―グレード0
―トリガーユニット
大まかなタイプ別構築について [編集]
派生軸 [編集]
このデッキの弱点 [編集]
ヴァンガードのパワーを増やすることが出来なければヴァンガードはバニラ同然となってしまう。
さらに、グレード2のカードはパワーが低いカードが多く、グレード3のカードはヴァンガードサークル以外では能力が使えないカードがほとんどなので、左列や右列のパワーが低くなりやすい。
守護者やGガーディアン等でヴァンガードのアタックのヒットを最小限の消費で防がれる場合も想定して、《宇宙勇機 グランファイヤー》や《宇宙勇機 グランチョッパー》等を利用してリアガードのパワーもある程度稼いでおく工夫ができるとよい。
関連リンク [編集]