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ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) |
かげろう - フレイムドラゴン パワー10000 / シールドなし / ☆1 |
【永】【(V)】:あなたのターン中、相手のユニットすべては、【インターセプト】できない。 |
ヴァンガードサークルでのみ有効となる永続能力であるだが、それ故に退却などで妨げられることがなく、一方的ににインターセプトを封じ続けることができる。
ただ、同様の能力を持つGユニットとして《神獄封竜 グラニットクロス》が存在しているため、このカードの利用目的としては《炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ》のクロスライドの有効化、あるいは《レインエレメント マデュー》や《スノーエレメント バランチャー》の利用狙い等が主となる。
活用法としては相手のブースト要員を退却効果で処理し、パワーラインの弱体化を狙っていくことになる。
インターセプトができないということは、不要になったグレード2のリアガードを処理できなくなるということである。
そのため、相手のパワー9000以下のリアガードを残し、パワー10000以上のリアガードとブースト要員を潰していけばアタックを封殺、あるいはユニットのいるリアガードサークルへのコールを要求することが可能となる。
単体でこのカードに対してヒットが狙えるグレード2の採用率が低いデッキ、例としてはパワーが非常に低く積極的にインターセプトしたい《髑髏の魔女 ネヴァン》や《パンジーの銃士 シルヴィア》等に対してであれば特に有効だろう。
他にも山札からグレード2をスペリオルコールすることで手札を温存することを得意とする【ロイヤルパラディン】にも大きな効力がある。
【封竜】においては、相手に余分なグレード2を出させる《封竜 コーデュロイ》や《封竜 バラシア》によってブーストを妨げながらも、インターセプトを封じてフィールド整理を困難にする等、インターセプト封じることの重要性は高い。
ただし、《神獄封竜 グラニットクロス》以外にも、リアガードサークルで有効な起動能力で同じことが行える《炎獄の封竜騎士》や《炎星の封竜騎士》が利用可能であるため、5ターン目で利用できたりコスト不要であることや《炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ》のクロスライドの有効化に繋げられる利点を活用したいところ。
あまりにも強大な力を持つが故に、その力を封じられたフレイムドラゴン。
聖布による封印を施されている状態でも、戦場の第一線で戦い続ける、千軍万馬の古強者である。
「ヴァニッシング・フィールド」は、彼本来の力を一瞬だけ解放する妙技と言われているが、
破壊の奔流の中心にいるその姿を確認できるものがいないため、真偽の程は定かではない。
強大な力を手に入れたが故に、その力を封印された“かげろう”の竜戦士。 力を封じる聖なる呪布で全身を縛られてなお、前戦で戦い続けられるだけの恐るべき力を誇る。 蓄積した魔力を解放する事で、一時的に封印を解除する「ヴァニッシング・フィールド」という妙技を習得している。 技の発動中は周囲一帯が嵐のような炎の渦流に飲み込まれる為、封印を解かれたその姿を見る事は適わないという。 抑えきれない膨大な力は、自らが忠誠を誓う帝国にまで害を為す。 力の封印という屈辱を甘んじて受け入れたのは、力を抑えきれない未熟な己に対する戒めなのである。
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