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ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) |
ぬばたま - アビスドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1 |
支配 - 【自】【(V)】:あなたのターン中、このユニットが(V)に登場した時か、あなたのGユニットが【超越】した時、いずれかのリアガードを1枚まで選び、そのターン中、パワー+2000。そのユニットが相手のリアガードなら、【スタンド】して支配し、相手の他のユニットにアタックする。(あなたがコストを払えば能力も使える) 【自】【(V)】 :[【ソウルブラスト】(1)] あなたのライドフェイズ開始時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、すべてのファイターは自分の手札から1枚選び、(R)にコールする。そのターン中、相手はこの効果でコールしたカードの【自】能力を発動できない。 |
1つ目の能力は、ヴァンガードサークルに登場した時か、Gユニットが超越した時にいずれかのリアガードを1枚までにパワー+2000を与え、そのユニットが相手のリアガードなら、スタンドして支配し、他の相手のユニットにアタックする支配の自動能力。
《魔忍竜 ジャケンミョウオウ》と《魔忍竜 シラヌイ “朧”》を足したような支配能力となっており、それぞれのタイミングで誘発可能となっている。
そのため、このカードをライドした直後のストライドステップでGユニットを超越すれば同一ターン中に合計で2回利用できる。
付属の継続効果によりパワー+2000を与えるのでアタックのヒットに必要なパワーが不足していてもある程度は補え、その上で支配したい相手のリアガードがいない場合でも《閻魔忍鬼 ムジンロード》と同様にこちらのリアガードを目標にすることで戦力補強手段として機能する。
2つ目の能力は、ライドフェイズ開始時にソウルブラスト(1)で、1枚ドローし、すべてのファイターは自身の手札から1枚をスペリオルコールし、そのターン中、相手はこの効果でコールしたカードの自動能力を発動できなくなる自動能力。
手札の補充を行える他、すべてのファイターは手札から1枚を強制的にコールすることで支配能力の補助が行える。
付属の継続効果により相手はこの効果でコールされたユニットの自動能力をプレイできなくなるので、リアガードサークルに登場した時やリアガードサークルから離れた時の各種領域移動誘発は勿論、《スカウティング・オウル》や《ナース・オブ・ブロークンハート》等といった予めリアガードサークル上に置いておくことで機能する能力も自動能力である限りは封じることができる。
一方で、ユニットのいるリアガードサークルへのコールと永続能力の利用は許してしまうので、抵抗を持つカードや《アースエレメンタル コネル》等をコールされ、支配能力の効果の目標として選べるリアガードに制限をかけられる可能性があるので注意しておきたい。
こちらがコールするカードについてはメインフェイズにノーマルコールする予定のものであればなんでもよいが、《忍獣 ウズイタチ》や《忍竜 オウザイ》等の支配関連の能力を持つカードをコールすれば直後のストライドステップで即座に誘発が狙うことができる。
特に《忍竜 ウンガイ》や《忍獣 ミストフロッグ》等のパワーの調整が行える能力を持つカードに関しては、支配されたリアガードのアタックのヒットを狙いやすくする作用が見込める。
また、ユニットのいないリアガードサークルがない場合はユニットの重複処理によってドローで得たアドバンテージが相殺されてしまうので、そういった状況で利用する場合は注意しておきたい。
“ぬばたま”における忍軍「不知火」一派を束ねる長、シラヌイの新たな姿。本来は背信の罪によって自国の屋敷にて沙汰を待つ身であったが、世界滅亡の危機に際して一時的に処分を保留されていた。国の目を盗んで部下が新調した装備に対し、自らの過ちを悔いる意を込めて「慙愧」と名付け、決戦の場「ヴォイド・レリクス」へと臨んだ。さらに、因縁ある「ガスティール」との決戦では超越共鳴を発動し、未知の邪眼を解放。「ダムジット」、「アマルーダ」と協力し、見事ガスティールを討ち果たした。その後、「ギーゼ」から「ルアード」を奪取するも、反撃を受けて右腕と左足を失う。戦いの後はこの怪我を理由に、長の座を退いた。