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ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) |
グランブルー - ヴァンパイア パワー11000 / シールドなし / ☆1 |
【自】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《グランブルー》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、あなたのドロップゾーンから《グランブルー》を2枚まで選び、(R)にコールし、そのターン中、この効果でコールされたユニットのパワー+5000し、そのターンの終了時、そのユニットを退却させる。 【永】【(V)】:あなたのターン中、あなたの《グランブルー》のリアガードが4枚以上なら、このユニットのパワー+2000。 【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない) |
ヴァンガード1枚にパワー+10000を与え、ドロップゾーンからグランブルーを2枚までスペリオルコールし、パワー+5000を与え、そのターンの終了時にそのユニットを退却させるブレイクライドを持つ。
ターンの終了時の時限誘発によって退却させてしまうため直接のカード・アドバンテージに繋がりにくい。
パワー+5000があるので相手のシールドを消耗させ、手札を一時的に節約して以降のターンで余裕を持つことで潜在的なアドバンテージになる。
ブレイクライドするタイミングであれば、ドロップゾーンに適切なカードが全く存在しないということは少ないだろう。
決定力不足になりがちな【グランブルー】とっては、大幅なパワーライン強化を狙えること自体も大きな強みである。
活用するためにはユニットのいないリアガードサークルを2つ以上にしておく必要があるが、《キャプテン・ナイトミスト》などの存在により下準備を整えやすい。
また、スペリオルコールしたユニットを《キャプテン・ナイトミスト》などのコストにすると、パワーは無駄になってしまうが、ターンの終了時の時限誘発の退却を回避してアドバンテージに繋げることができる。
《死海の呪術士 ネグロボルト》をブレイクライドできれば、内1枚の上昇したパワーを無駄にせずに1枚分のアドバンテージに繋げられる。
スペリオルコール先として特に有益なカードとしては、ターンの終了時の時限誘発で退却する各種亡霊能力を持つカードの他、単独パワー18000になり同じくターンの終了時の時限誘発で退却する《不死竜 スカルドラゴン》、パワーを生かしながらガード強要が行え、誘発に成功すればターンの終了時に退却させる時限誘発を回避してアドバンテージに繋がる《デスシーカー タナトス》や《お化けのじょん》が挙げられる。
《海中散歩のバンシー》で疑似的にドロー能力のように運用したり、《深淵の呪術師 ネグロマール》から大量展開を行うのも強力。
永続能力の要件も悪くなく、《イービル・シェイド》のブーストを受ければパワー23000ラインでクロスライドにも対抗できる。2枚目以降でブレイクライドして、再利用を狙う場合には安定して満たせる。
ブレイクライドする前にこの要件を満たした場合、インターセプトなどでリアガードを減らさないとブレイクライドでスペリオルコールする枚数を減らすか、ユニットのいるリアガードサークルへのスペリオルコールを要することになる。
アンデッド海賊団“グランブルー”の全団船長。 復活と同時に自分達の縄張りを侵した“アクアフォース”を潰す為、各地の部下に召集をかけ、海底に眠る新たな亡者を喚び起こし、決起の機会を伺っていた。 しかし、いざその時を迎えようとした矢先に現れたのは、クレイそのものを消し去ろうする侵略者“リンクジョーカー”であった。 「奪う」を信条とする海賊にとって、「無へ還す」事を目的とする彼らの存在は最大の害悪――「ナイトミスト」全団船長をはじめとする幹部たちの決定によって、彼らの当面の標的は“リンクジョーカー”へと移る事になる。 これにあたり“グランブルー”の総意として、彼は全海を総べる者「七海覇王」を先んじて名乗った。 侵略の為に侵略を繰り返す愚か者共に海賊流の略奪を叩き込んでやるべく、不死者達は進む。 その日、暗い海の底から爆音のような鬨の声が地上に響いた。
ブースターパック | 絶禍繚乱 | BT13/016 RR イラスト/萩谷薫 | 野郎共、帆を上げろ! 海賊、舐めさせんじゃねえぞ! |
BT13/S09 SP イラスト/萩谷薫 | 死んだ程度で腐るんじゃねえ! 行くぜ、バッカニア・プランダー! |