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ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト) |
ぬばたま - デーモン パワー9000 / シールド5000 / ☆1 |
【自】【(R)】【Gブレイク】(1):[【カウンターブラスト】(1)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、このユニットがブーストされているなら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。さらに、手札が相手の手札より少ないなら、相手の手札からランダムに1枚選び、裏でバインドし、そのターンの終了時、相手はこの効果でバインドされたカードを自分の手札に加える。 |
The RECKLESS RAMPAGEで収録されたグレード2のぬばたま。
ヴァンガードにアタックした時にブーストされているなら、カウンターブラスト(1)で、パワー+3000を得て、さらに、手札が相手より少ないなら相手の手札からランダムに1枚をバインドし、そのターンの終了に相手はこの効果でバインドされたカードを手札に加えるジェネレーションブレイク(1)の自動能力を持つ。
手札の枚数を上手く調整してから利用することで、パワーを得つつ相手の手札を時限誘発付きながら削ることができる。
1回目のバトルを担当させれば、相手の手札がドライブチェックで増えた状態のままで、相手はノーマルコール等で手札を減らすこともできないので狙いやすく、手札を一時的に減らせる【残影】なら相手の手札が1枚の状態でもバインドが狙える。
《忍獣 アラマタタビ》でこのカードをブーストしたり、後続に《夜霧の忍鬼 アギトマル》を控えさせておけば時限誘発で相手の手札に加わる前にドロップゾーン送りに繋げられると相手に確実なディスアドバンテージを与えやすくなる。
特に《忍獣 アラマタタビ》は《木枯らしの忍鬼 カモジグサ》等で予め相手のバインドゾーンの枚数0枚の状態にした上でこのカードをブーストすることでランダムでバインドしたカードをそのままドロップゾーンに置けるため、相手が必要とするカードのドロップゾーン送りが狙いやすくなるので相性が良い。
その際、相手のバインドゾーンから手札に加わるカードがなくなることで残影能力が機能不全に陥ることになるが、それについては《六道忍鬼 クレハロード》や《六道忍鬼 アタゴロード》等のバインドが行える手段を後続で用意しておけばよいので対処はしやすい。
《忍竜 シラヌイ》や《嵐の忍鬼 フウキ》と併用して《六道忍鬼 アタゴロード》の要件を満たす目的で使用するのも良いが、状況によってはそれらとのコンボに費やすリソースで《六道忍竜 ツクモラカン》を使った方が良い場合もあるので注意したい。
帝国の隠密部隊“むらくも”のくノ一。ダークゾーンの国境にある小さな村で生まれた鬼の子。幼少期は“ダークイレギュラーズ”の一員として、敵勢力の界隈を荒らしまわっていた。が、忍の里にちょっかいをかけた際、見張りに見つかり、殿を務めた彼女だけが捕えられてしまう。信頼など皆無の薄い関係だった仲間たち――少女は彼らが助けに来ないことを悟っていた。しかし、運命とは数奇なもの。異能を発動させ、逃走を試みた少女に忍の才を見出したある忍竜は、彼女が逃げ出すたびに捕縛を繰り返した。そのうち、忍の技に興味を持つようになった彼女は、彼の忍術を盗み始める。時が経ち、追手を振り切って里を出られるようになった頃には、もう故郷に戻りたいという気持ちは無くなっていた。忍鬼「ミヤビ」――師から授かった新たな名と共に、彼女は忍としての道を歩み出す。
テクニカルブースター | The RECKLESS RAMPAGE | G-TCB01/011 RR イラスト/齋藤タヶオ | 追うほどに離れる月のように。 |
G-TCB01/S07 SP イラスト/齋藤タヶオ | (※なし) |