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Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!) |
ぬばたま - デーモン パワー15000+ / シールドなし / ☆1 |
【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。 【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの手札の枚数が相手の手札の枚数以下なら、相手は自分の手札から1枚選び、裏でバインドする。そのターンの終了時、相手はこの効果でバインドされたカードを自分の手札に加える。 |
ヴァンガードにアタックした時に手札の枚数が相手の手札の枚数以下なら、相手は手札から1枚を裏でバインドし、そのターンの終了時に相手はこの効果でバインドされたカードを手札に加える自動能力を持つ。
同じ誘発条件と効果を含む《六道忍竜 ジョウルリラカン》と比べて、やや厳しめな要件を満たす必要があるが、コストが不要であるのが大きな利点となる。
要件は手札の枚数が相手の手札の枚数以下ならと《夜霧の忍鬼 ミヤビ》と少し似ており同様に1回目のバトルを担当させることが望ましいが、こちらは手札の枚数が相手の手札の枚数と同じ枚数である場合にも要件を満たせるようになっている。
【残影】においては残影能力の誘発の起点を確保する手段となり、要件を満たすために減らした手札を補充を残影能力によって行えるため相性がよい。
特に《忍竜 シラヌイ》や《忍獣 タマハガネ》等でバインドが狙えない効果で選べる相手のリアガードがいないような場合でも、リソースを温存しながら相手の手札をバインドして残影能力の誘発の起点を確保できる利点は大きい。
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元となったのは恐らく信州戸隠、鬼無里に伝わる紅葉伝説の鬼女の幼名からと思われる。
子供に恵まれなかった会津の夫婦が第六天の魔王に祈ったところ、授かったのが呉葉(くれは)と名付けられた女児である。