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Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!) |
ぬばたま - アビスドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1 |
【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。 【自】【Gブレイク】(2):[【カウンターブラスト】(2),あなたのGゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分の手札から4枚選び、残りの手札すべてを裏でバインドし、そのターンの終了時、相手はこの効果でバインドされたカードを自分の手札に加える。 |
The RECKLESS RAMPAGEで収録されたぬばたまのGユニット。
ヴァンガードサークルに登場した時にカウンターブラスト(2)とGゾーンの裏のカード1枚を表にすることで、相手は手札から4枚選び、残りの手札すべてを裏でバインドし、そのターンの終了時に相手はこの効果でバインドされたカードを手札に加えるジェネレーションブレイク(2)の自動能力を持つ。
確実性の高い誘発条件とコストで相手の手札を確実に4枚に減らせる強烈な能力をもっており、相手の保持していた手札を無力化することでフィニッシャーとして高い性能を発揮できる。
コストが嵩むことになるが、《夜霧の忍鬼 ミヤビ》や《嵐の忍鬼 フウキ》の能力と併用して相手の手札を3枚以下にすればフィニッシュがさらに狙いやすくなるだろう。
《忍竜 シラヌイ》であればインターセプト潰しまで行えるので効率的である。
強力な能力ではあるもののジェネレーションブレイク(2)の制限により有効化が遅いのは難点となる。
フィニッシャーとして利用する上では問題ないが、そのタイミングではヴァンガードにヒットが狙いにくくなる。
そのため《夜霧の忍鬼 アギトマル》や《忍獣 クロコ》と組み合わせて大きなアドバンテージを稼ぐのは難しい。
また、パワー増加効果等は付属していないことから相手のダメージゾーンが少ない状況ではフィニッシュ力を発揮しにくく、耐えられてしまうと直後のターンで手札が戻った状態から逆にフィニッシュを決められやすいという欠点もある。
相手のダメージゾーンが4枚以上でも手札の枚数が極端に多いという場合でもなければ、《邪眼明王 シラヌイ “輪廻”》や《閻魔忍鬼 ムジンロード》を利用した方が少ないリソース消費で十分にフィニッシュを狙える場合もあるので使い所は慎重に選びたい。
このカードの能力は、相手の手札が多ければ多いほど活かすことができる。
特に【バミューダ△】はリアガードを手札に戻すことに長けていることが多いため、《六道忍竜 ゴウンラカン》や《忍獣 タマハガネ》等のリアガードのバインドを上手く活かせなくともその分だけ手札のバインド枚数を稼げる。
コストで表にするカードに指定がないことを活かし、1~2枚程度まで採用枚数を抑えた上でこのカードとは対照的にリアガード潰しに長けた《邪眼冥皇 シラヌイ “骸”》等と使い分けるといいだろう。
かつて帝国にその名を轟かせた妖術使い「ツクモラカン」の名は、現代も広く知られている。
特に武器を自在に操る念動の術に優れ、格闘術と妖術を組み合わせた独自の武術を作り上げたと言われる。
今も剣、手裏剣、鎖鎌の流派「九十九流」にその名を残す開祖でもある。
“超越”によって姿を現したツクモラカンは、近代的兵装で身を固めた騎士団を相手に、
鎖鎌一本で互角以上に戦ったと記録されている。
曰く「前後左右の四人を同時に倒す術を修得すれば、多勢を相手にしても勝てる」とのこと。
背後に隙を見せない鎖鎌は、九十九流の極意の一つである。
テクニカルブースター | The RECKLESS RAMPAGE | G-TCB01/001 GR イラスト/碧風羽 | 貴殿の執念、刈り取らせてもらおうか。 |
ブースターパック | 鬼神降臨 | G-BT11/S23 SP イラスト/碧風羽 | (※なし) |
ブースターパック | 竜神烈伝 | G-BT14/Re:03 Re イラスト/碧風羽 | ならば、何度だって刈り尽そう。 |