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ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) |
グランブルー - スケルトン パワー10000 / シールドなし / ☆1 |
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。 【自】:[【カウンターブラスト】(2)] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのドロップゾーンから《グランブルー》を1枚選び、(R)にコールする。 |
ドロップゾーン自体は山札に次いで利用しやすい領域なのだが、普通にライドする時点ではスペリオルコールできるカードはかなり限られる。
それどころかゲームの展開次第で1枚もないことすらあり得るというのが大きな難点。
ガーディアンにすることでドロップゾーン送りにしやすいのはグレード0のカードだが、スペリオルコールする候補としては旨みが少ない。
《ルイン・シェイド》などの能力を利用したり、グレード2のカードをコールして直後のターンでインターセプトしてしまうなど、意識的に役に立つカードをドロップゾーン送りにしておきたい。
4ターン目までにダメージゾーンを3枚の状態にしておけることは決して多くはないので、《キャプテン・ナイトキッド》や《スケルトンの切り込み隊長》の能力を事前に使うことが難しくなる。
不安定性は高いが、カウンターブラストなしでドロップゾーンに何らかのカードを確保できる《案内するゾンビ》は比較的相性が良い。
1つ目の能力はリミットブレイクの制限付きながら、グレード3のグランブルーのヴァンガードの中でも高いパワーを得ることを可能とするが、《イービル・シェイド》とパワーライン的にあまり相性が良くないのが惜しい点。
《ドラゴンスピリット》を用いれば問題ないが、《ドラゴンスピリット》にもソウルブラストの競合という問題がある。
また、《氷獄の冥王 コキュートス “Я”》の永続能力の要件にも対応している。
ソウルブラストしづらくなるものの、序盤からスペリオルコールできない《氷獄の冥王 コキュートス “Я”》の弱点を補完できていると言える。
ライドフェイズという特性上、6ターン目以降ならば登場した時の能力とGユニットの超越の両立が行える。
何らかの方法で《氷獄の冥王 コキュートス “Я”》をドロップゾーン送りにできていれば、《レインエレメント マデュー》で手札に加えて次のターンにクロスライドにも繋げやすい。
そうでなくとも《氷獄の冥界神 コキュートス・ネガティヴ》ならば、更なるスペリオルコールへ繋げていける。
海龍すらも寄り付かない深海の下層に存在すると言われる古き時代の死霊術師。 『邪教の開祖として危険な思想で民衆を扇動し、
世を混乱に陥れた大罪人。 死後は魂すら凍りつく深い海の底に沈められた』と古書に記されている。
世界への凄まじい憎悪により死霊となって海底に住み着いた彼は、生前に身に着けた邪法を極めて死霊術師となった。
朽ちぬ身と魂を得て更なる闇へと墜ちていく――氷れる地獄の主は幾星霜の時を経てなお、復讐の時を待ち続ける。
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