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ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) |
スパイクブラザーズ - デーモン パワー10000 / シールドなし / ☆1 |
【自】【(V)】:このユニットのドライブチェックでグレード3の《スパイクブラザーズ》がでた時、そのカードをユニットのいない(R)にコールしてよい。 【自】【(V)】:このユニットが《スパイクブラザーズ》に【ブースト】された時、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。 |
ドライブチェックで出たグレード3のスパイクブラザーズをそのままスペリオルコールでき、ノーコストで手数を増やすことができる。
《ジャガーノート・マキシマム》をコールできればパワー16000での疑似スタンドも可能であり、高い攻撃力を持つ。
ただし、ユニットのいないリアガードサークルが必要であり、必然的に前列のリアガードサークルを1つ空けていなければならない。
出せるユニットが足りない場合はともかく、埋められるリアガードサークルをわざわざ空けておくのは本末転倒なので、《ジャガーノート・マキシマム》などを用意して能力を使用したアタックで空けるのが基本になる。
しかし、リアガードサークルから離れるとディスアドバンテージを伴うことと、ドライブチェックでグレード3のスパイクブラザーズがでた時という不安定な誘発条件が噛み合っていない。
ユニットのいないリアガードサークルを無理に作った結果、ドライブチェックでグレード3のスパイクブラザーズが出ずに無駄になる、といった事態は高い確率で起こってしまう。
また、前列2つを空けるのは更にリスクが高いため、2回誘発した場合には片方の能力が無駄になることが多い。
一応、誘発してもスペリオルコールしないことも選べるので、あえてスペリオルコールせずに手札に加えることも考慮に入れておきたい。
そのような不安定さの割にアドバンテージもバトル回数の増加による分しか得られず、カウンターブラストを使うものの確実性のある《逸材 ライジング・ノヴァ》や《魔王 ダッドリー・エンペラー》と比べると総合的に見て優秀な能力とは言い難い。
2つ目の能力は容易な誘発条件でのパワーの増加で、《ワンダー・ボーイ》のブーストでパワー21000ラインに達するので、地味だが悪くない能力ではある。
ただ、《魔王 ダッドリー・エンペラー》も同様の能力を持っているので、このカードを優先する要因にはなりにくい。
スパイクブラザーズ最強クラスのサイボーグデーモン。
チームを勝利に導くためにはどんな犠牲も厭わない危険なプレイヤーであり、その風貌や活躍から「将軍」と呼ばれる。
五感を狂わせる漆黒の嵐「ジェネラル・ブラスト」の力こそ、彼を「将軍」たらしめる最大の武器である。
ブースターパック | 竜魂乱舞 | BT02/009 RR イラスト/伊藤彰 | 有象無象よ我にひれ伏せ! ジェネラル・ブラスト! |
BT02/S09 SP イラスト/伊藤彰 | 我こそが勝利の化身! 控えよ、ジェネラル・ブラスト! |